借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【斬】元紛争地コソボのプリシュティナに不動産購入

不動産投資として、僕はこれまで一貫してコンドミニアムを購入して来ました。けれども2012年7月時点で例外が一つだけあります。土地を所有している国が一カ国だけあるのです。その土地のサイズは・・・4,000平方米という比較的大きなサイズです。

どこの国のどんな場所に土地を購入したのか?実はコソボ(Kosovo)の首都プリシュティナ(Pristina)・・・そう、あの1990年代のコソボ紛争で有名な地です。この地の中心地から約3km地点の場所に4,000平方米の土地を購入したのです。

1

北極経由で行きました

日本一時帰時に調達したMIZUNO製の大型リュックサックの中に、マイナス20度にも耐えられる同じくMIZUNOブランドの寒冷地用の服一式と、MacBookAirを詰めて旅に出ました。

ちなみに、「北極」は・・・何か特別な用事があったわけではなく、ただ単に、一度は行ってみたかっただけです。

2

実は一緒に行った仲間の一人が、北極で日本料理レストランをオープンさせたのですが、特にそれに絡んだ業務云々があったわけではありません。

3

北極の村を探索したり、雪山の中の地下氷洞窟を探検したり、スノーモービルに乗ってロシア人街まで往復170kmかっ飛ばしたり。

4

約5日間・・・完全にお遊びモード&現地【黙々会】だけだったので、その軌跡の報告はここでは割愛させて頂きます。。。。

5

今日お話させて頂くのは、メインの目的地であるコソボのこと。フランクフルト経由で到着した場所。ワクワクドキドキと、不安と緊張が混じったような、不思議な気持ちのまま降り立った地は、コソボの首都プリシュティナです。

6

マスコミを通して得た情報しか知らない、僕たちにとっては未だ、「紛争」のイメージが強烈に印象残るコソボ。この地で僕が実際に見たものとは?この地で僕が行動したこととは?この地で土地を購入してしまった理由とは?これを何回かに分けてお話させて頂こうと思います。


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【斬】コソボ不動産投資の魅力

僕もいろいろな国を旅しながら不動産を見てきましたが、その中でも特に投資としてのコソボの不動産には魅力を感じました。 旅の途中で

【斬】コソボ(Kosovo)のプリシュティナ(Pristina)の街中を探索してみる

コソボには5日間も滞在していたので、いろいろと街中を探索していました。コソボ現地法人を設立して、不動産を買うと言っても、待たな

【斬】あの元・紛争国コソボは今

日中の気温は20度前後、「春」を彷彿させるような心地良い気候。つい先日まで北極・・・フランクフルト・・・。それまで寒い地域にい

【斬】コソボに現地入りした仲間より。土地がさらに熱いことになっているとの報告

僕は2012年に元紛争国コソボに現地入りして、コソボ現地法人を設立し、法人名義で4,000平方メートルのサイズの土地を購入しま



dept