マレーシアのリタイアメントビザMM2H(マレーシア・マイ・セカンド・ホーム)の申請に必要な書類を改めてまとめてみました。あなたが実際にMM2Hを申請する時に、この情報を活用して頂けると幸いです。(情報は2012年8月時点のものです。マレーシア政府の方針によって変更になる可能性があります。何か変更を発見した場合は、ご連絡頂けると嬉しいです!)
マレーシアMM2H(マレーシア・マイ・セカンド・ホーム)ビザの応募資格
マレーシアのリタイアメントビザMM2H(マレーシア・マイ・セカンド・ホーム)ビザは、マレーシア政府によって推進されており、一定の基準を満たす外国人たちに「何度でも入国できるパス(Multiple-Entry Social Visit Pass)」を発給して、出来るだけ長くマレーシア国内に滞在可能にしようとするものです。
マレーシアMM2Hビザは、人種、宗教、性別、年齢に関係なくマレーシアによって認知されている全ての国の国民に対して開放されているプログラムです。このプログラムの申請者は、配偶者、両親、子女を帯同することが許されています。マレーシア人と外国人の外国籍配偶者で、雇用パスの期限が切れた後マレーシアで引退することを希望する人も、このプログラムでマレーシアに滞在する申請を許されています。申請者は配偶者と21歳未満の未婚の子女、60歳以上の両親を帯同することが許されているのです。
マレーシアMM2Hの申請には次の書類が必要になります。
- 申請者の経済的証明書(残高証明書・月収証明書)
- パスポートコピー×1
- 3.5cm×5.0cmパスポートサイズのカラー写真×4
- 戸籍謄本(原本)×1
- 経歴書×1
- 移民局への自己PRレター×1
- 無犯罪証明書×1
- サイン付きの各種書類 その他にも、申込書、宣言書、MM2Hの担当者が金融機関(資産証明で提出している通帳の銀行)に問い合わせるための権限付与書、さらには健康レポートにパスポートサインをする必要があります。
- その他、有名団体などの役員等、マレーシア政府にアピールできるような会員証などがあれば添えることが可能です。
a, 普通預金、定期預金、投資信託などの金融資産の残高証明:マレーシアに居住するために十分な経済状態であることを証明するために、50歳以上の場合は35万RM(約865万円)、50歳未満は約50万RM(1,250万円)以上の金融資産を申請者本人名義にて証明する書類が必要です。
b, マレーシア国外でのビジネスからの収入、給料、年金、家賃収入などの毎月1万RM(約30万円)以上の月収を証明する書類が必要です。
以上を証明するために、通帳の表紙のコピーに加えて3ヶ月以上の動きが分かる全ページのコピーが必要です。銀行から発行される、またはインターネットバンキングからダウンロードできる、毎月の残高証明も3ヶ月分以上必要です。全て申請者本人名義の銀行口座によるものが対象とされていて、配偶者名義の預金証明などは使えません。
MM2H申請者本人並びに家族として申請する全員分のパスポートコピーが各1通ずつ必要です。パスポートの全てのページのコピーが必要になります。パスポートの発行日から1年以上経過している場合のみ申請可能で、パスポートの発行日から一年未満のパスポートの場合は、その前に使用していたパスポートのコピーも必要になります。
MM2H申請者本人並びに家族として申請する全員分のパスポートサイズのカラー写真が各4枚ずつ必要です。背景色の指定はありません。
MM2H申請者本人並びに家族として申請する全員分の、または全員が掲載されている、発行から3ヶ月以内の戸籍謄本が1通必要です。
MM2H申請者本人の簡単な経歴書(一般的な履歴書で可能)が一通必要です。
MM2Hプログラムに申請したい旨を英語で書いた移民局に宛てた手紙が一通必要です。簡単な自己紹介や家族紹介と共に、申請の動機(「政治が安定して国民がとても親しみやすい」「機構が温暖でとても過ごしやすい」等)を便箋に書きサインをします。日本語で書いた場合は、その翻訳をしてもらったものの用意が必要です。
MM2Hの申請には無犯罪証明書が一通必要です。東京都の場合は警視庁、その他の都道府県の場合は各都道府県の警察本部(県警レベル)窓口に申請する必要があります。MM2H申請書に記載したコピーが必要になります。申請から発行までに約2週間位かかります。開封は無効で、そのままの状態で提出する必要があります。
以上が、マレーシアMM2Hビザの申請必要な条件と書類になります。実際にマレーシアに訪問して申請する前に、それぞれの条件を満たしているか?証明する書類が提出できるか?事前に確認頂くと良いと思います。
MM2Hの申請や移住の件で、何かありましたら、【斬】の方でも相談に乗らせて頂きます。倭僑マレーシアのスタッフも担当のサブロー君を中心に、全力でサポートさせて頂きます!!!フォームを通してドシドシご連絡下さい。僕と同じように、MM2Hビザを取得して、ジョホールバルに移住してくれる仲間が欲しいので!!!
ジョホールバル移住組が集まって、こうやってジョホールバルやシンガポールを車で移動しながら、一緒に仕事したりしてます!いつもジョホールバルを中心にマレーシアに移住されている多種多様な業種年齢の方々が参加されます(笑)。
ただし、あくまでも、ジョホールバルの移住を視野に入れている場合に限ります!同じマレーシア国内でも、クアラルンプールやペナン島・・・他を希望されている場合の相談には残念ながら乗ることは出来ません。
シンガポールから車で軽く行ける程すぐ隣りの、ジョホールバルという場所がありながら、クアラルンプールやペナンに移住しようと考えられる方々の気持ちが、残念ながら僕には分かりませんので。。。(クアラルンプールやペナン島はたまに行くくらいで十分でしょう。。。)
この部分だけは予めご注意下さいね!
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…