マレーシアジョホールバル(JOHOR BAHRU)に合計3軒のコンドミニアムを購入しました。今回はその一軒目、僕が2010年12月29日に875,000RMで購入した高級コンドミニアムの件です。
マレーシアジョホールバルでプレビルドのコンドミニアムを購入してみた
僕はマレーシアジョホールバルに、プレビルドのコンドミニアムを購入しました。プレビルドのコンドミニアムすなわち、これから建築されるまだ完成していないコンドミニアムを購入したのです。
僕がプレビルドのコンドミニアムを購入する時には必ず、デベロッパーの財務力と健全度合い。それらを、デベロッパーの既存完成物件を見て、地元での評価を確認します。
展示場や販売ブースなどで説明されている、立地や完成イメージも重要ですが、計画通りにコンドミニアムが出来上がらなければ意味がありません。その上では、コンドミニアムを建設するデベロッパーの信頼度愛、財務状況などが非常に大切です。
万が一、途中でデベロッパーが倒産でもすれば、投資した資金は戻って来ないのです。健全なデベロッパーでなければ、意味がありません。
今回も、しっかりとプレビルドのコンドミニアムセオリー通りに、購入を検討している、プレビルドのコンドミニアムについてジョホールバル現地にて事前に確認しました。しかも徹底的に。
ある意味タイミング的にもバッチリだったのです。約12年間勤務していた会社での、大々的な副業バレによって、会社を退職することを余儀なくされた僕は、丁度マレーシアのジョホールバルへの移住を考えていたタイミングだったのです。
地元不動産仲介業者さんと一緒に、居住用のコンドミニアムを回りながら、その建物や管理運営方法、そしてデベロッパー自体の評価を確認していたのです。
特に僕の場合は、外国人である僕が家族と住める物件ということで、結果として地元で言うと高級にあたる物件ばかりを確認して回っていました。家賃だけでなく、購入した場合の価格の推移も含めて。
さらには、マレーシアHSBC銀行のプレミア口座も開設しましたので、僕が候補としてあげているプレビルドのコンドミニアムの、銀行からの評価を確認しました。
突然暇が沢山できてしまったので、特にマレーシアジョホールバルに関しては、普段よりも入念に細かく確認できてしまいました。
結果・・・バッチリです。購入候補の中の一つのプレビルドの物件が、プレビルド購入セオリーの全てをクリアしています。不動産仲介業者の担当さん、マレーシアHSBCプレミアの担当さん、共に評価はバッチリです。
購入予定のプレビルドコンドミニアムが条件が全て整っていた軒
マレーシアジョホールバルの地元で確認すればする程、僕が購入予定のプレビルドコンドミニアムは、僕が望んでいた条件を全てクリアできてしまう物件であることが分かりました。
【ジョホールバルの居住用一等地】
購入するターゲットに定めた、プレビルドのコンドミニアム。その建設予定地は非常に便利性が高い場所で、シンガポールとのイミグレーションからも区間内無料のハイウェイに乗って十数分で到達できてしまう場所。エリア内には20もの銀行が進出しています。
エリア内にはゴルフ場、日本料理レストラン、ジャスコやカルフールを始めとする大型ショッピングセンターが5つこの生活圏内にあるのです。
そして、既に同じシリーズが2棟建っていて、実際に人も住んでいるのですが、日本人、韓国人、欧米人、並びに現地でもハイレベルな方々が居住しています。
敷地内の駐車場に黄色いランボルギーニなども停まっていました。
【日本人に喜ばれる仕様】
メインのベッドルームにはバスタブが付くとのことです。大きさもかなりゆったりとしたサイズ。さらには、高層コンドミニアムと低層コンドミニアムの間にはプール、ジム、テニス上などの屋内共有施設並びに、大浴場も建設されるとのことです。間違いなく、ジョホールバルナンバー1レベルの仕様になるようです。
【地元で信頼・実績・評価のあるデベロッパー】
デベロッパーも大当たりでした。地元で約40年の歴史のあるグループが経営しており、5つ星ホテルのシャングリラホテルグループを世界中で70ヶ所以上も展開している企業でした。
グループ年商は5兆円を超え、オーナーは世界でも有数の資産家であり、財務体質は非常に強固で、何よりも過去に数々のデベロッパーとしての賞をジョホールバル内で獲得。ダントツ地域NO.1のデベロッパーでした。これまで手がけたプレビルドのコンドミニアムも、販売開始から24ヶ月間から36ヶ月間の範囲内にて着実に完成させていました。
【高級なのにKLの半額】
価格も非常に魅力的です、僕が購入を予定している高級高層コンドミニアムは、ジョホールバルの居住地としての一等地であるにも関わらず、クアラルンプールのコンドミニアムよりも相場的に半額以下なのです。キャピタルゲイン狙いとしても、上への伸びしろがまだまだ沢山あるということです。
【完成後の家賃利回りも計算しやすい】
同じデベロッパーが建設し、同じエリア内にある既存のコンドミニアムを見ると、賃貸はしっかりとほぼ全て埋まっている状態です。
完成時の家賃利回りも7%から8%は見込めそうです。これによって、物件価格値上がり売却益によるキャピタルゲインだけでなく、家賃収入としての毎月のインカムゲインも見込めそうな不動産物件であることが分かりました。
【マレーシアHSBCプレミアが喜んで融資してくれる】
マレーシアHSBCプレミアの銀行融資担当者ともやり取りをしてみましたが、僕が購入を検討しているプレビルドのコンドミニアムは、デベロッパーの実績が素晴らしいので、マレーシアHSBCプレミアが喜んで銀行融資をしてくれることが分かりました。
当然、銀行融資は個人の信用に対しても審査がされるので、必ず購入価格の何%貸してくれる・・・という形にはなりませんが、物件価格の60%なら、必ずといって良いほど、マレーシアHSBCプレミアが銀行融資をしてくれる物件であることが分かりました。
マレーシアという現在日本人にとって世界で一番住みやすい国。その中でもシンガポールのすぐ隣にあるジョホールバルという街・・・この立地による優位性も合わせて考えた場合、最高の物件になるということが、現地調査によって分かりました。
以上によって僕は購入を決定。22階の約160平方メートル(1,704sqf)の部屋を875,000RMで、マレーシアHSBCプレミアからの85%の銀行融資を受けて購入することにしたのです。
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…