借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【斬】マレーシアジョホールバル(JOHOR BAHRU)移住を宣言してみた

マレーシアのジョホールバル(JOHOR BAHRU)に不動産を購入して、HSBC銀行プレミア口座を開設した日のディナー、僕はマレーシアジョホールバルで合流していた投資仲間たちの前で宣言してしまいました!

1

孔明:「決めた!僕、香港移住をやめて、やっぱりここ、ジョホールバルに移住しようと思います!明日は移住を前提に街の中を見て回ろうと思います。」

当然周りは驚きました。他のみんなはただ単に「シンガポールのすぐ隣りの街、これから最も成長する期待があるジョホールバルで、一緒に高級コンドミニアムを買おう!」という仲間同士の掛け声の中集まって来た人たちです。

対象となる、高級コンドミニアムの現場を見て、「これは買いですね!」と言っている中で、仲間の一人が突然「移住します!」などと言い出してしまうのですから。

2

その日は、場所をホテルのバーに移して、ビールにウィスキー、みんな僕の勇気と決断力に祝福をしてくれたのです。

ジョホールバル(JOHOR BAHRU)の街中を散策してみる

ジョホールバル(JOHOR BAHRU)への移住を決意し仲間たちに宣言してしまった僕ですが、実はあまりジョホールバルのことを分かっていませんでした。約12年間勤務していた会社を、大々的な副業バレで、辞めたくも無いのに辞めなければならないこと、周りから散々叩かれていたことなどが重なって、酒の力も手伝って少しヤケ気味になっていたのかもしれません(笑)。

ジョホールバルを移住することを前提で散策してみることにしました。マレーシアは日本と同じ右ハンドルの車を左車線に走ります。道路もゴミゴミしていないので、これなら自分で運転ができそうです。早速国際的なレンタカーチェーンのHertzに行って、一番小さい車を借りることにしました。レンタル料は24時間で140RM(約3,500円)とのことです(車種によって金額がバラバラでした)。

3

ジョホール日本人学校に行ってみる

僕には娘が2人いますので、まずは学校関係を見て回りました。そしてジョホールバルにも日本人学校があることが確認できました。日本人の居住者の数がこんなに少ないのに(1,000名未満)、日本人学校があるの!?と思いましたが、これは大手企業のサポートのお陰でしょう。

4

また他にもインターナショナルスクールも幾つかありました。

ジョホールバル(JOHOR BAHRU)にJUSCOが4つもある

Googleマップを見て驚きました。なぜならば、ジョホールバル(JOHOR BAHRU)にはJUSCOが4つもあったからです。

5

☆Aeon Tebrau City Shopping Centre

Jalan Desa Tebrau, 81100 Johor Bahru, Malaysia: +60 7-352 0388 ‎

☆Jusco Permas Jaya Shopping Centre

Jusco Permas Jaya Shopping Centre 1 Jalan Permas Utara, 81750 Masai, Malaysia: +60 7-386 0600 ‎

☆Jusco Taman Universiti Shopping Centre

Jusco Taman Universiti Shopping Centre 4 Jalan Pendidikan, 81300 Skudai, Malaysia: +60 7-520 8700 ‎

☆Aeon Bukit Indah Shopping Centre

Aeon Bukit Indah Shopping Centre 8 Jalan Indah 15/2, 81200 Johor Bahru, Malaysia: +60 7-236 8071 ‎

毎週週末になると沢山のシンガポール人が物価の安いジョホールバルへ、そしてJUSCOに行って買い物をするようです。

その内の一店舗、日本人学校に近いJusco Permas Jaya Shopping Centreに行ってみました。

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

JUSCOに行けば、日本人として生活に必要なものは全て手に入りそうです。これは住めますね!昨晩、先に仲間たちに「移住する!」と宣言してしまった手前、JOHOR BAHRUは住めないような街だったらどうしようかと思いましたが、良い意味で期待を裏切る程、JUSCOがあるお陰でいろいろと揃ってくれています。ほっと肩を撫で下ろしたのです。

居住するためのコンドミニアムをみてみる

JUSCOから徒歩10分くらいの距離に佇む高級コンドミニアムに行きました。実は前日既にネットで不動産屋さんを探して、アポイントをとっておいたのです。おや、ドンピシャだったようです。ここには日本人が沢山住んでいます。

18

19

20

21

22

23

24

5つ位部屋を見せてもらいました。隣にゴルフ場があるのですが、ゴルフ場を眺められる景色が気に入りました。160㎡もある広々とした部屋です。これまで移住を考えて来た香港なら間違い無く月の家賃が70万円はするレベルの部屋です。

どれだけ高いのか?不動産屋さんに家賃を聞いてみるとなんと、なんと月の家賃はたったの3,000RM(約75,000円)とのことです。

やばいぞジョホールバル!香港で貧乏たらしい生活をするよりも、間違いなくジョホールバルの方が快適!!!心は既に100%ジョホールバルに移住モードです。仲間たちに宣言をしておいて良かったとも思いました(これは単なるラッキー状態ですが。。)。

こうして僕は、ジョホールバルに移住する決意を固めたのです。

この話はまだ続きます。


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【斬】MM2Hを利用して日本から日産セレナを輸入してみた

再び僕たちの住んでいるマレーシアジョホールバル(JOHOR BAHRU)から、マレーシアの首都クアラルンプールに行くことになり

【斬】マレーシアMM2H申請前にジョホールバル(JOHOR BAHRU)に移住してみた

マレーシアジョホールバル(JOHOR BAHRU)の旅の中で、高級コンドミニアムを購入することを決め、マレーシアHSBC銀行プ

【斬】ウェスティン クアラルンプールに1万円台で宿泊してみた

ウェスティンクアラルンプール(THE WESTIN KUALA LUMPUR)ホテルに1万円台で宿泊してみました。 199,

【斬】MM2Hを利用してジョホールバルで不動産を購入してみた

マレーシアMM2H取得と時を同じくして、2010年から2012年にかけて、僕はマレーシアのジョホールバルの中で投資目的でのコン



dept