借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術 > 北野会長と共に歩む「地下ソサエティ」

「万葉集一の一」と「シンデレラ物語」を男性視点で考察

level001
「万葉集一の一」と「シンデレラ物語」を男性視点で考察

「雄略(ゆうりゃく)天皇」籠(こ)もよ、み籠持ち、掘串(ふくし)もよ

み掘串持ち、この岳(をか)に菜(な)摘(つ)ます兒(こ)

家聞かな、告(の)らさね、

そらみつ大和の国はおしなべて

われこそ居(を)れしきなべて

われこそ座(ま)せわれにこそは告らめ家をも名をも

「万葉集一の一、雑歌より」

(訳)
籠(かご)もよい籠をもち、よいふくし(へら)を持って、この岡で菜を積んでいらっしゃる乙女よ。

身分と、名前も明かされよ。

やまとはことごとく、すみずみまで私の国だ。

われの方こそ告げよう、身分も名前も。

雄略天皇が、大和の国を見回っている時、偶然農村で一人の少女に出会った。

当時は、名前や家の場所を聞くことは求婚を意味していたという。

『万葉集』最初の歌が、イキナリこの、天皇が農村の娘に一目惚れして后(きさき)に迎える物語から始まっている。

この物語を聴くと、農民でも、天皇一族になれたサクセスストーリーということで。

古の時代の女性たちは憧れ、夢や希望を抱いていたのだろうか?

それで「万葉集」の「一の一」なのか?

商人の娘に一目惚れして后に迎えた王子様

この手のお話は、世界各地の物語で語り継がれているようだ。

たとえば、ディズニー映画でもおなじみの『シンデレラ』でも。

王子様は、雄略天皇と同じようなことをしている。

森に狩りに来ていた王子様が偶然シンデレラに出会い、王子様はシンデレラに一目惚れする。

王子様は死期の近い父(王)に然るべき国の姫との結婚を言われるがシンデレラのことが忘れられない。

そこで、お見合いも兼ねた舞踏会を開く代わりに、身分問わず国中の未婚女性も招くという交換条件を出す。

なぜかフェアリーゴッドマザーがシンデレラの前に現れ、綺麗なドレスを着させて舞踏会へ。。

真夜中の12時の鐘が鳴り出し、魔法が解ける前にシンデレラは猛ダッシュで城を飛び出すが。

片方のガラスの靴だけ脱げて、忘れて・・・

以降、ディズニーランド行ったことある場合、誰でも知ってると思うので省略。。

(2015年公開実写版参照)

商人の娘に一目惚れして后に迎えた王子様の物語。

この物語を耳にした女性たちは、

「ひょっとしていつか私の元にも王子様が・・・。」

と、夢や希望を抱くのだろうか?

確かに世界中の女性の心をワシ掴みしたようで、

『ディズニーランド』でも、「シンデレラ城」が象徴の如く、敷地のど真ん中にドンとそびえ立っている。

雄略天皇と王子様の共通点

今も昔も語り継がれるこの手の物語。

日本の「万葉集一の一」では、天皇と農民。

「シンデレラ」では、王子様と商人。

他にも・・・

王様と村娘。

貴族と召使い。

大富豪とコールガール。

・・・などなど、古今東西様々なところで、この手の「女性逆転劇物語」が、語り継がれ。

物語を見聞きした女性たちが夢や希望を抱いている。

が、果たしてこういうことは、現実に起こり得るのだろうか?

・・・実は、これは自由恋愛・自由結婚がベースにあるのであれば、大いに発生する事象であることが。統計に基づく、調査によって判明している。 

「現実に起こる!」と。

もしも男が、古の中国の皇帝になったとして。ややこしい政略結婚云々などは無く、自由に后を選べるとしたら、必ず実行試みることがある。

それは・・・

領土内の全ての女性たちを一箇所に集める一大イベントを行うか。

もしくは、全ての女性たちを確認するために村々に至るまで女性を探して旅に出る。

(フランスでも、ルイ15世とナポレオン三世がこれをやっていた。。)

そして・・・

思惑通り、自分の好みの女性を探し出すことに成功したら、王宮へと連れ帰ることだろう。

その際、娘の両親に対して、現金を積むなり、領土を渡すなり、両親ごと王宮に引っ越してこさせるなり、ありとあらゆる手段を講じて女性を自分の后に迎え入れる。

ここで女性と男性の見解や認識に、大きな相違点がある部分だが。

この際、正直言って、女性の身分や血筋などどうでも良い。

女性が着ているものが、ボロだろうが、寝間着だろうが、ドレスだろうが、なんでも構わない。

お化粧などもあっても無くても構わない。

皇帝になった男は、超単純明快に「顔」だけを見て判断をする。

  • 雄略天皇は、農村の乙女がボロを着たノーメイクでも一目惚れ。

  • 王子様は、シンデレラがボロを着たノーメイクでも一目惚れ。

別に魔法によるドレスやガラスの靴なんて、全く要らない。

(これを女性たちは身分や見た目で判断しない「心優しい王子様」と誤認してくれる。。)

ただし、男の言う「顔」というのは、人によって好みが全く違う。

「修羅」レベルの高い男ほど、芸能人がどうとか、マスコミがどうとか、そういう他人に意図的に作られた「美人像」などはどうでも良く。

自分の好きな「顔」が予め決まってしまっている。

しかもこれが時と場合によっては厄介なことに、自分の好きな「顔」は、男が3歳~5歳位の物心ついた幼い頃に決まってしまい。

それが、死ぬまでずっと変わることは無い(キッパリ)。

どういうメカニズムで、どの男がどういう女性の顔を好きになるのか?

今ひとつ統計が取り切れていない部分があるが。

これが紛れもない事実である証拠に、まず、男たちは、女性が沢山薄着でズラリ並んでいたとしても、

もしも全員が覆面マスクを被っている状態だと、自分の好きな女性を選ぶことができない。

また、仲の良い男友達同士だと、何も口にしなくても、その友達の好みのタイプの女性の「顔」までかなりの確率で分かってしまうくらいだ。。

動かしようのない男の原理原則。

「シンデレラ物語」の本質は、女性たちの考えとは、全く別のところに存在していること。

全ての男性は知っているが、恐らくは、世の中の大多数の女性たちはご存知ないようだ。

そのため、世の中では、様々なシーンで。女性たちによる「間違い、気違い、勘違い」が発生してしまっているようだ。

お洋服やアクセサリーを変えたり、髪型を変えたり、顔や爪に白や赤のペンキを塗ったり、

いろいろとお金と時間と労力をかけて努力をしていたりするのだが。

実際男性は、100メートル遠くからでも、好きな女性がいたら見分けることができる。

イコール、そういうものは本来、男たちから見れば良くわからないのだ。

でも一応、「パーティーなどにお呼ばれしてる時は、第三者に失礼だからマナーでメイクアップ&ドレスアップしてね!」という感じである。 

美容師やメイクアップアーティスト、夜のお店のホストなど、女性向けサービスのプロの男性でない限り、

女性が髪型変えてもお化粧変えても洋服やアクセサリー変えても、全く気づかない理由がここにある。。

「万葉集」の雄略天皇もこの原理原則に基づき、村という村を徘徊していたのだろうし。

「シンデレラ」の王子様も、いくら血筋やお家柄が確かでも、自分の好みのタイプでない姫たちとの結婚は絶対嫌で。城から飛び出し、好みの女性を探すべく馬に乗って徘徊していた。

そんな中で、雄略天皇も、王子様も「自分たちの本当の好みの女性見つかってヨカッタネ!」

・・・というのが、男性側から見た、これらの物語なのだ。

しかし、どんな女性の「顔」でも、その「顔」を好きになる男性というものはなぜか存在するようで。

「私の顔を好きな殿方はどこにいらっしゃるのかしら?」

この部分は、大いに夢や希望を抱ける部分である。

男の本質を見据えた「設計図」

ただし、ごくごく一部の女性たちは、既に「男の本質」を知っているようだ。

それに伴い、目的も基準も、対男性を攻略するための「設計図」というものも全く異なっている。

僕は小学校、中学校の6年間に渡る一貫して保健委員&最高学年時委員長を務めた時代から、人間だけでなく、昆虫、動物、類人猿などに至るまで、オスとメスの行動原理を調べたり。。

長きに渡り、この研究を地道に積み重ねて来たのだが。

(その延長上で「門使い」や「四柱推命鑑定士」に。。) 

大富豪ファーザーは、当たり前のようにご存知だ。

「地下ソサエティ」の「プラチナ」たち集う、タイバンコクで催された謁見宴(ディナー)。

「修羅」の男性たちの中に、女性がお一人だけ、参加されていたが。。

その方に対して、ファーザーのアドバイス。

ファーザー:「男の顔の好みは3~5歳から決まっとる。自分のことを好きだという男がいたら、まずは受け入れてみなさい。」

・・・それに対して、宴の席に出席していた「プラチナ修羅」たちが一斉に、無言で「ウンウン」と頷いていた。。

「シアワセ」の形は人それぞれだけど、たった一度だけの人生夢や希望を達成出来る目標へと変えるコミュニテイ「地下ソサエティ」では、

たとえ夢見続ける独身女性でも、クリティカルに「現実」を直視することが求められる。

さて、こうした男性視点から見た原理原則。

  • 男の好みのタイプは3歳から変わらない。女性視点では、元々自分の顔が好きな男が存在する

  • 男が女性に対して本当に求めているもの 女性の身体をろ過した「水」であることを知っている。

「顔」と「水」

・・・が事実として存在する中で、女性側がどういう「設計図」を構築すれば良いのだろうか?

仮に自分が今、彼氏も旦那も全くいない女性だと想定。

一度ここの部分を深く考えて見ては如何だろうか?

僕も自分の実の娘とディナーの時に、遠慮なく語っているトピックでもある。

追伸

「修羅」の道には、男女の問題も、深く関わってくる。

書籍版『5ポケッツ』の中でもビジネスに絡む形で、男女の相対関係の要や本質が語られている。
 
書籍版『5ポケッツ』
https://www.amazon.co.jp/dp/B07S6S628C?fbclid=IwAR0HOEfMAJsQfKGWqqqicrvZSP2oheYaJBmYeVktXTuak0Ea2PpFH9hIpKI

「万葉集一の一」と「シンデレラ物語」を男性視点で考察

「万葉集一の一」と「シンデレラ物語」を男性視点で考察


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
マスターヒロさんの「プラチナ・メンタリングサロン」始動

マスターヒロさんの「プラチナ・メンタリングサロン」始動

「地下ソサエティ」の「プラチナ」が、初代会長のファーザーから、マスターヒロさんに継承されました。これに伴い、「プラチナ」のあり

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
100%確実に「貧乏」であり続ける方法

100%確実に「貧乏」であり続ける方法

「貧乏(英語:POOR)」財産や収入が少なく生活が苦しいこと。貧しいさま。貧困より生活には困窮していない。俗に金欠と言われる場

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
ビバリーヒルズのロデオドライブで「居合抜き」+96,967円

【帝】ビバリーヒルズのロデオドライブで「居合抜き」+96,967円

ハリウッドセレブなど多くの邸宅が立ち並ぶ米国有数の高級住宅地として世界的に知られている「ビバリーヒルズ」。 「ビバリーヒルズ高

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
「究極の財産」とも言える「成功論」の正体とは?

「究極の財産」とも言える「成功論」の正体とは?

「成功論」を持っているでしょうか?実は、これこそが「お金」に勝る「究極の財産」の正体です。 なぜなら、「成功論」さえ持っていれ



dept