借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
平城寿@SOHO式影響力の帝王学 > 動画平城寿@SOHO『影響力の帝王学』

ITエンジニアのための「人生戦略」の教科書

level006
ITエンジニアのための「人生戦略」の教科書

「スーパーエンジニア」という肩書きエリート街道を歩んできたように思える男、実は20代は苦難の連続だった・・・

24歳、29歳で、2度のサラリーマンからの独立起業を経てたった1人で会員26万人の日本最大級のビジネスマッチングサイト@SOHOをつくりあげた平城寿。

僕の盟友の彼が、自分自身の実体験を下に、エンジニア属性でもできる、独立起業の方法論を体系化、『独立起業本』という、形で「マイナビ出版」より、2月23日(木)に発売することになった。

『ITエンジニアのための「人生戦略」の教科書』 
〜技術を武器に、充実した人生を送るための「ビジネス」と「マインドセット」〜

  • 独立すべきかどうか見極めたい
  • リスクを極力減らしてスムーズに独立したい
  • 35歳定年説を脱却したい
  • 下請け構成から脱却したい
  • 非労働集約型の自社ビジネスを構築したい

その場合は、専用フォームより登録することが可能だ。

『君は会社の社長になるか、会社をクビになるかのどっちかだな。』

私は大学を卒業する時、研究室の担当教授からこのように言われた。ということは私は大学時代 から、かなりの異端児だったようだ。

私が所属していた九州大学の工学部機会系学科では8割が大 学院へ進学し、2割が学校の推薦で就職する中、私は学校の推薦枠を全く使わずに、就職活動をしていたのだから。私の知る限り、同じ学科に所属する学生200名中、大学院にも進学せず、学校 推薦枠も使わず就職活動をしていたのは私の知る限り他にはいない。

なぜ私がこのような行動をとったかというと、人生をゼロベースで自分で切り開きたかったからだった。

高校までの18年間、宮崎県の片田舎の平凡な家庭の男3人兄弟の次男として生まれ育ち、子供の頃に会ったことのある社会人は自分の親か友達の親か学校の先生ぐらいのもの。とにかく『世間知らず』で育ち、大学 に進学して福岡で一人暮らしをするなかで、様々な人に出会い、多様な生き方があることを知り、これまでなんとなく敷かれたレールを歩んできたように感じていた自分の人生を、1から考え直し たいと思ったのだった。

俳優を目指すためにオーディションを受けてみたり、タレント養成スクー ルに通ったりしたこともあった。思えば私はこの時から自分の足で歩き始めたのだろう。

大学を卒業する時点での私は、お金も無くコネも無く、一芸に秀でていたわけでもなく、どこにでもい る大学生の1人だった。

ただ、私には『自分は人とは違う。自分で道を切り開いていくのだ。』という強い意思があった。

(『ITエンジニアのための「人生戦略」の教科書』「はじめに」より)

『平城さんの本がきっかけで人生が変わりました!』

平城さんは今でこそ、「平城さんのような人生に憧れます!」と周りの方々から言われているが、過去の話を聞く限りでは、最初から順風満帆だったわけではないようだ。

20代の頃は特にひどくて、失敗と逆境の連続だったと言う。平城さんが大学卒業後、最初に就職した時点では、全財産10万円。

住んでいたところは、学生時代から住んでいた、家賃3万6千円のボロアパート。「弁当男子」をしながら、コツコツと貯金をしていたのだと言う。

そんな平城さんも今では、会社にサラリーマンとして雇われることなく、好きな時に、好きな場所で、好きな仕事で、好きな仲間と、一緒に仕事ができるようになっている。

『ITエンジニアのための「人生戦略」の教科書』は、そんな平城さんの「実話」をベースにしながらも、その本を読んだ僕たちが、再現できるような情報が、「体系化」されているとのこと。

全てが、実話ベースだから、机上の空論ではない。体系化されているから、単なる「やればできる!」的な、根性論でもない。

バランス取りを考えながら、総執筆時間1,000時間をかけて、256ページに渡る合計16万文字の文章化する形で、記したとのことだ。

『平城さんの本がきっかけで 人生が変わりました!』 

と言って頂ける方々が、1人でも多くなると嬉しいな・・・という気持ちを込めながら。

『書籍とWebサイトの融合』

平城さんが出版する書籍『ITエンジニアのための「人生戦略」の教科書』には本編ともう一つの楽しみがある。

それは、書籍購入者が先着人数限定で入ることができる、インタラクティブコミュニティだ。

平城さんは今回の書籍出版を機に、『書籍とWebサイトの融合』に挑戦される。書籍のデメリットは、「情報が固定されていること」。読んだらそこで終わりに なりがちだ。

その点、『ITエンジニアのための「人生戦略」の教科書』では、専用のサポートサイトとリンクしていて、各章のトピックス毎にオンラインで質問をすることができたり、読者さん同士が交流できるオンラインコミュニティーを用意してくれている。

また、 本書は「ITエンジニア」の方を対象としつつも、 ITエンジニア以外の方にもそのまま活用できるような内容になっているので、様々なバックグラウンドの方が読まれることになると思う。

「平城寿@SOHO」という人間が書いた書籍『ITエンジニアのための「人生戦略」の教科書』に興味を持った読者さんたちは、情報時空を共有できる、共通の価値観を持っている可能性が高い。

読者さんたちが集うコミュニティーから、新たなパートナーシップやビジネスが生まれることを平城さんは期待しての試みである。

『ITエンジニアのための「人生戦略」の教科書』を手にすることで、情報時空と物理時空を連動させる形で、新たな「みらい」を切り開くことに、’つなげていくことができる。
今回平城さんが出版する『ITエンジニアのための「人生戦略」の教科書』は、一般的なビジネス書ではなく、2色で図をふんだんに使った、ビジネス書+実用書。人数限定特典もある今、下記の「キャンペーンページ」から入手頂きたい。

【ITエンジニアのための「人生戦略」の教科書】
http://super-engineer.com/strategy/


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
平城寿@SOHO式影響力の帝王学
『黒い奴』と『白い奴』の陰と陽

『黒い奴』と『白い奴』の陰と陽

『黒い奴』こと、『他では絶対聞けないお金を増やす究極のしくみ』。 『白い奴』こと、『ITエンジニアのための「人生戦略」の教科書

平城寿@SOHO式影響力の帝王学
【帝】『命運の成幸フォト撮影会』ステップ2:「成幸フォト撮影」 @リッツ・カールトン・シンガポール

【帝】『命運の成幸フォト撮影会』ステップ2:「成幸フォト撮影」 @リッツ・カールトン・シンガポール

算出した「門」に基づき「魔法のノマドカメラ」で「成幸フォト」を撮影。 「門」を算出した後、生まれながらの囚われに基づいた、写真

平城寿@SOHO式影響力の帝王学
「離婚届」にハンコを押す瞬間スローモーションになる現象

「離婚届」にハンコを押す瞬間スローモーションになる現象

役場の戸籍課に赴く、妻と夫。離婚届出用紙に、捺印をする瞬間、それぞれの反応は、全く違うものになるという。    離婚届にハンコ

平城寿@SOHO式影響力の帝王学
【帝】「命運の成幸フォト撮影会」ザ・リッツ・カールトン・シンガポール

【帝】「命運の成幸フォト撮影会」ザ・リッツ・カールトン・シンガポール

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール (The Ritz-Carlton Millenia Singapore) は



dept