借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【斬】CurrencyConverterウィジェットで複数通貨の為替を一発確認してみる

僕が実際に毎日必ず、意識しないでごくごく自然に使っているMac用ウィジェットの中の一つに、「Currency Converter by Paolo Grifantini」があります。

僕個人的にはこれは神ウィジェットだと思っています。なぜなら、僕が普段使っている全ての対象通貨の為替相場が、一発で確認できてしまうからです。

【Currency Converter by Paolo Grifantiniの特徴】

  1. 自動的に為替レートが更新される
  2. 世界中で取引されている通貨全てに使える
  3. Macのウィジェットの中に表示する
  4. 自分が普段使う全ての通貨を表示設定できる

他にも細かい機能はあるのですがこれは省略、僕が使っているのは上記部分ですね。

実際の画面はこんな感じです。日本語表記・・・マジで神ウィジェットでしょ!

1

神ウィジェットCurrency Converterを入手してみる

実際にMacのウィジェットにこの神ウィジェット「をダウンロードしてみましょう。次のURLにアクセスして下さい。

→ http://ul.lc/1r2

ホームページは少しデザインが弱い気がしますが、この部分の落ち度は無視です。今回はウィジェットが目的なので。

2

画面を下にスクロールして行くと、「Download for your PPC Mac」とあります。ここをクリックすると「CurrencyConverter180.zip」という名前のファイルをダウンロードできますので。クリックして下さい。

3

「CurrencyConverter180.zip」をダブルクリックすると、アイコン付きの「Currency Converter」ファイルが中から出てきます。ファイルをダブルウィジェットインストーラが立ち上がり、Macのウィジェットへのインストールが開始されます。

Macのウィジェットを確認して、Currency Converterウィジェットが表示されていたら完成です。後は「+」ボタンを押しながら、自分が常に確認したい全ての通貨を設定表示します。

4

どこか一つの通貨に数字を入れると、他の全ての通貨の為替レートが表示されるのです。

本格的に複数ヶ国・複数通貨を元にして、海外でビジネスと投資を始めると、この通貨の確認が非常に面倒くさくなって来ますが、これがあると常に一回の操作で全ての通貨を確認できてしまいます。一体いくら分僕の人的資本(時間・労力)を節約できているのでしょうか?

しかもこれが無料だというので、マジで神ウィジェットですね!

Currency ConverterのiPhoneアプリを入手してみる

Currency ConverterにはiPhone版のアプリもあります。こちらは有料ですが僕が入手した時は85円でした。

5

なるほど、Macのウィジェットは無料で、iPhoneアプリを販売しているわけですね。現に僕は無料のMac版ウィジェットを使ってから、iPhoneアプリ購入しているので。

6

僕個人的には使い勝手は無料のMacウィジェット版の方が良いと思っています。

iPhoneアプリ版の方は簡単な通貨設定のステップが1つ入ってしまいますが、Macウィジェット版の場合にはどの通貨ベースのレートを調べたい時も、その対象通貨のブランクに数字を入れるだけで、値を入れていく最中から他の通貨の両替レートが表示されるからです。

ということで、結局はMacウィジェット版の方をごくごく自然に、毎日使い続けてしまっていたりします。

僕個人的には軍配は無料のMacウィジェット版に!

7


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【斬】FX(外国為替証拠金取引)投資というお金と投資の大学

僕は個人的に、日本人みんなにもっともっと、世界で生きるための選択肢について考えてもらい、その準備を始めてもらいたいと思っていま

【斬】勉強のためにFX(外国為替証拠金取引)投資を始めてみる

FX(外国為替証拠金取引)投資を通して為替について学ぶこと。これは僕がFX(外国為替証拠金取引)投資においての野望の一つ、大秘

【斬】FX(外国為替証拠金取引)投資の特徴を確認してみる

FX(外国為替証拠金取引)投資の実際の取引にあたっては本来、外国為替相場や外国為替証拠金取引に関する十分な知識と経験を要します

【斬】FX(外国為替証拠金取引)投資のミセスワタナベを確認してみる

FX(外国為替証拠金取引)投資に関わる人なら誰しも、一度は聞いたことがある言葉があります。それがミセス・ワタナベ(Mrs. W



dept