借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【斬】アメブロのデザインを変更してみる

アメブロのタイトルが決まり、サブタイトルが決まり、テーマが決まったら・・・次はアメブロのデザインを変更してみましょう。

まず最初に考えなければいけないのは、僕たちのアメブロを何のためにやるのか?この再認識です。僕たちのアメブロはライフスタイルを提案するブログ。そして勝負はテーマに基づいた記事。

僕たちのアメブロに訪れてくれた読者さんに見てもらいたいは、アメブロのデザインではなくて言葉。文字コンテンツそのものですよね。

ですので、自ずとアメブロデザインの選択肢が狭まってきます。たとえば、次のようなアメブロデザインは選択肢からは外れてくることになりますね。どれも非常に可愛いのですが・・・アメブロに訪れてくれた読者さんが文字コンテンツに集中できなくなりますので。

1

2

3

どのデザインも、文字が打ち消されてしまうので選択肢として選ぶことができませんね・・・。

ちなみに僕はの場合は一番シンプルかつ、カスタマイズ性があるデザインを選びました。

4

※同じものを選ぶ必要はありません。あくまでも僕の場合です!

5

僕のアメブロの場合は、このように何のデザインも入っていない仕様になっています。ただし、後々記事コンテンツが溜まってきてから、外注にだしてデザインをカスタマイズしてもらう予定です。

2カラムか?3カラムか?

ちなみにデザインの選択をする時に、同時に2カラムか?3カラムか?を選択する必要がありますね。僕の場合は一番上の「ゴールデンスポット」と呼ばれる読者さんの目に止まりやすい場所が2箇所出現する3カラムを選択しています。後々この場所もいろいろと使える場所ですので。

6

ちなみに右寄せか?左寄せか?両サイド寄せか?これに関しては左寄せ以外ならどちらでもいいともいます。右寄せか、両サイド寄せですね。「神ブロガー」になるために重要なのはあくまでもコンテンツ自体。どちらのパターンでも成功している「神ブロガー」はいますので!

以上、アメブロのデザインを変更してみる。「神ブロガー」を目指すアメブロガーの僕たちにとって、一番重要なのは記事コンテンツそのものです。こちらを最高に演出できるかどうかを考えて頂き、後はそれぞれご自身のセンスや好き嫌い、もしくはモチベーションが上がる上がらないという基準で、デザインを決めて頂きたいと思います。


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【斬】アメブロの記事投稿頻度・時間を決めてみる

毎週、もしくは毎月定期購読している雑誌はありますか?毎週必ず見ているテレビ番組はありますか? たとえば『週刊少年ジャンプ』が毎

【斬】アメブロ発の商品(モノ・情報・サービス)を提供してみる

1対1の個人面談に始まり、5名規模オフ会、10名規模オフ会、20名規模セミナー、50名・100名・200名規模セミナー、そして

【斬】アメブロを真剣に始めてみた本当の理由

なぜ僕がアメブロで真剣に執筆連載投稿をする決意を固めたのか?実はもう一つ理由があります。それは、僕の仲間内でアメブロで「神ブロ

【斬】アメブロで画像を見やすく投稿してみる

ブログで記事を投稿する時、写真や説明画像も一緒に投稿すると視覚的にも見やすく分かりやすい記事を完成させることができます。だけど



dept