借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【斬】なぜビジネスうまくいかない!?かかってしまった罠

「神ブロガープロジェクト」の中で頂戴した、莫大な量のコメントを元に分析してみました。

個人事業主や経営者の方々のコメントを対象に、考察分析手法を元に数値化してみたのです。

考察分析手法は単なる「アンケート」とは異なり、本人がその単語を発していなくても、問題の根本にある部分を抽出しますので、回答されたご本人も気づいていない部分があると思います。

これまでビジネスを行なって来た上でうまく行かなかった理由。

今回は「かかってしまった罠」について確認してみました。

10

かかってしまった罠

ビジネスがうまくいかない理由・・・「ビジネスを行う上でかかってしまった罠」に関して考察してみます。

「罠」に関しては「壁」とはことなり

まずは「お手軽儲け話に惹かれた」が非常に多かった(約20.4%)です。「楽して簡単に稼げる」とか、「コピペの作業で月●●●万円」とか、「こんなバカな私でも」とか、こういう安易なキーワードが前面に出ているのが特徴的ですね。

次に多かった(約8.2%)のは、「他に目移りしてしまう」。情報やツール、トレンドについていけていないという部分が挙げられます。一つのことを実行している間に、次第に「本当にこのままやって結果がでるのだろうか?」「もっと他により良い方法があるのではないか?」・・・ついつい隣の芝生が青く見えてしまうパターンですね。

そして、次が(約6.8%)が「すべて自分で解決しようとする」パターン。社員を雇ったり外注を使ったりすると、人件費がかかってしまうので勿体無く感じてしまう。パートナーを組むにも信用できないし、儲けを独り占めできないし。。結局「信じられるのは自分だけ!」ということで、できないことや苦手なこと含めて、全部自分でやってしまうパターンですね。

以上3点がメジャーファクター。これらの罠にかかってしまっったがために、ビジネスがうまくいかなかった・・・そういう感じで反省されているようです。

ちなみに1位~9位までを挙げさせて頂くと・・・

【ビジネスでうまくいかない理由・・・かかってしまった罠ランキング】

1位:お手軽儲け話に惹かれる:約20.4%

2位:他に目移りしてしまう:約8.2%

3位:すべて自分で解決しようとする:約6.8%

4位:日本の法人・会社のシステム:6.1%

5位:コストの見誤り:約5.4%

6位:仲間の見誤り、パートナーと折り合いつかず:約4.8%

7位:深く考えず、見切り発射でとりあえずやる。:約4.8%

8位:自分は大丈夫、俺ならやれる:約3.4%

9位:時間管理ができない:約2.0%

メジャーファクターはこんな感じでした。「罠」の方は素直にランキング通りになっているとおもいます。僕は今まで沢山の直接相談に乗って来ましたが、ビジネスの分野で実績を出せない方々が、はまりまくってしまっている罠。。。抜け出せない状態になってしまっている原因は、1~3位が圧倒的に多いですね。

ということは、現在1位~3位の状況が自分自身に少しでも当てはまっていたら注意信号ということになります。

その状態から抜け出す・・・夢中になれるたった一つのライフスタイルを定めて、一つのことに集中してやらなければなりませんね!さらには、積極的に周りの仲間たちと協力していく形で。

【メール講座「神ブロガー」】

http://100okuyen.com/k/ms.html


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【斬】J(ジェイ)がくれた神コメント『セミナーについての私の考え方と想い』

僕の盟友でもあるJ(ジェイ)がくれた「神コメント」これは、アメブロ【斬】の読者であるあなたにも絶対に読んでおいていただきたいの

【斬】ブロガー活動を漫画化してみた

ブロガーとしての活動のあり方を漫画家さんにお伝えして、漫画化してもらいました。    漫画は文章よりも分かりやすいですよ

【斬】現役サラリーマンの閲覧を禁止だと言っている理由

独立起業後、サラリーマン時代の収入を維持できず、独り頭を抱えて悩んでしまっている方に向けた、メール講座を始めました。 ただし、

【斬】神ブロガーを目指し未来を変える

実は今、神ブロガーさんと同じように自分のライフスタイルを元にしたブロガーとしての活動をはじめた人たちが続々と増えています。 会



dept