借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【斬】中国広東省珠海市で購入したコンドミニアムの現場を確認してみる

中国広東省珠海(ジュハイ)市は、僕が大好きな都市の一つ澳門(マカオ)のすぐ隣町。この場所にコンドミニアムを購入しました。

実際に現場を確認してみます。

z03

 国際空港から15分。金湾ゴルフクラブという、中国でも10には入る名門ゴルフクラブから10分という立地です。

z02

 途中ヘリコプターに乗り換えて上空からパチリ・・・ゴメン。嘘。これは単なるジオラマ。昔何もなかった郊外に造られた一大タウン・・・凄い規模ですね。

03042010188

 これも当然ジオラマ。でも、本物もそのままこんな感じです。

IMG_6246

 こちらが全体をデザインしたデザイナー。かなりの「やり手」とみました。

z05

 自然と都市とが調和。

z04

 冬なのでプールで泳いでいる人はいませんが。

IMG_6250

 クラブハウスでは【黙々会】も可能ですね。

z07

 タウン(敷地)内の移動は無料カートで。

z06

 一見、一般道のようだが、全て敷地内。 カートでスイスイ。

03042010194

 立地は郊外だけど、入居率はかなり高いです。中国現地の富裕層・ファミリーの方々は、駅前などのごちゃごちゃしたところを嫌い(危険!というイメージ)郊外を好む傾向にあるので、ここはピッタリなのですね。

z09

 あ、エレベーターは「HITACHI」です。

IMG_6252

 モデルルーム。沢山の人たちが見学に。

03042010197

 うーん。いい眺め。こんな優雅な場所の物件を、日本と比較すれば格安の値段でゲットできちゃう!?

03042010196

 「ウサギ小屋」に住む日本人って・・・果たして幸せなのか?

03042010195

 こちらが僕の部屋。119平方米もあるので、かなり広いです。

IMG_6262

 中国の不動産物件の新築販売は、内装が何もないスケルトン状態が普通。

z11

 外国人による中国不動産投資のコツは、新築物件を購入したら、スケルトンのままほったらかしにしておいて、5年後以降にスケルトンのまま売却です。

z10

 購入したのは低層階です。

今回の不動産投資は、完全に価格が値上がること前提・・・、キャピタルゲインを狙っていく投資方法なのです。

中国富裕層の方が、不動産物件を購入する場合、中途半端に内装してある物件よりも、自分で内装が1から出来るスケルトンの方が、「新築・処女物件」として好まれるのです。

例えば、僕が以前勤務していた会社の中国人スタッフさんは、結婚するにあたり、中古物件を購入。わざわざ内装を全て壊してスケルトン状態に。そこから更に新しく内装工事しなおしたくらいですね。

z15

 僕の棟の近くに「ポリスステーション」も。これもなんと敷地内。当然の如く学校、病院などの医療施設も整い、巨大なスーパーマーケットもあります。現地の方にとって生活は至極便利ですね。

デベロッパーさんと本契約では、珠海市にある香港系のBEA銀行へ。BEA銀行より409,000中国元(約534万円)の融資を受けることに成功しました。 

IMG_6222

ちなみに、本来は中国銀行から借りたかったのですが、中国国内の銀行は今年の法律改定により超厳しくなり、その町に住んでいて&その町の不動産を購入する時しか、その支店からお金が借りられないとのこと・・・。

よって中国国内系銀行は断念したのです。

z13

 その後、銀行の融資担当の方、スタッフさんと一緒に、車で「珠海」の公証役場へ。

銀行からお金を借りた証拠提示含め、数十枚もの書類にサイン、サイン、&(アンドゥ)サイン。

しかも、中国語名と英語名の両方でサインしなければならないので、サイン量は中国現地の方対比で2倍。

サイン後は、お役人の方と中国語で質疑応答(面接)。何とか通訳無しで、質問を理解でき、回答をすることもできました。(※普通ならスタッフの方が通訳してくれるが、一度僕の中国語力試すためにもやってみたかったのだのです・・・。)

そして、その質疑応答後、議事録のようなものが何枚もプリントアウトされ、それにも、サイン、サイン、&(アンドゥ)サイン。

IMG_6236

サインし疲れた・・・。でも、これでようやく僕が購入した不動産物件は、僕が所有者として中国国内に正式登録されたのです。

追伸

ちなみに、2012年11月末に現地に再び訪れましたが、この不動産物件を購入する場合、中国非居住者の外国人でも、現在、中国農業銀行や、中国建設銀行から約70%の銀行融資を受けられるとの情報をキャッチしました。

今年2012年から新たに発動したとのことですが、外国人向けの融資規制が緩和したのでしょうか?これが珠海市の他のコンドミニアムでも適用されるのか?もしくは、珠海市以外でも適用されるのか?不明ですが、僕と同じコンドミニアムを購入したい場合は可能なようですね(当然、収入証明などを提出する必要あります。)。

僕と同じように購入したい場合は個人的に連絡下さいね!確認取れますので!


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【斬】中国本土でこれまで手がけた不動産投資

遅すぎた中国。気がつけば主要都市での不動産投資のチャンスが喪失していた僕。そんな僕でも色々な経緯もありつつ、これまで次のような

【斬】コンドミニアムを購入した中国広東省珠海市の現地を確認してみる

中国広東省珠海(ジュハイ)市は、僕が大好きな都市の一つ澳門(マカオ)のすぐ隣町。珠海の洪北(ゴンベイ)で国境を通る形で、徒歩で

【斬】上海、北京、広州、深セン。遅すぎた中国の不動産投資

海外不動産投資。2000年からの正解は、中国本土の沿岸都市「上海」にありました。 仮に2000年度に「上海」に出向き、「上海」

【斬】中国広州で住んでいた家が2.75倍に鬼化けした件

中国広州で住んでいた家の不動産価値が2.75倍に鬼化けしてしまいました。 僕は勤務していた会社の異動辞令で2006年8月に中国



dept