借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【斬】億を稼げるようになることで、日常はどれだけ変わるものなのか?

僕がつい先日まで滞在していた東京では、この冬初めての大雪注意報が出されたとのこと。

「コッチは大雪で大変です(/_;)!」

東京に住んでいる仲間たちから頂戴するメールのほとんどに書かれていました。

そんな中僕は、間一髪、大雪注意報が出される前日に、東京の脱出に成功!(偶然ですが。。笑)

今は南国マレーシアジョホールバルにある、自宅コンドミニアムのベランダで、隣のゴルフ場を見下ろしながら、遠くに広がる壮大な景色を眺めながら、MacBook Air11インチに向かって【独り黙々】と執筆をしています。

1

赤道直下の南国マレーシアジョホールバル。ここで年中365日同じような気候、同じような気温です。

一日中Tシャツと短パンで過ごすことができます。

「南国なんて熱いんじゃないですか?」

日中、炎天下の中歩いていれば、それは流石に熱いですが、それでもせいぜい30度前後。

しかも、普段暮らしている中では意外と外を歩きまわる機会など、逆にありません。

自宅コンドミニアムのプールで泳ぐ時位でしょうか?

だから、湿度が日本の夏のように高く無いので、日陰に入っていれば、非常に涼しいのです。

朝夕は逆に涼しくて気持ちが良い。夜は布団もかけずに気持ちよく寝れます。

たとえば今、こうしてベランダで1時間、2時間・・・執筆をしていても、「熱い・・・」そう感じることはありません。

逆に自然にあふれる、そよ風が体を優しく包み込んでくれて、寒くて寒くてどうしようもなかった日本滞在中、散々痛めつけられてしまった五体を、癒してくれるようです。

ちなみに僕は、しばらく療養も兼ねて、ジョホールバルの暖かさで体を癒しながら、そして動かない代わりにトコトン黙々と執筆。

あ、ジョホールバルに本格オープンした、気功師軍団のところにも行かないとですね。。。今週末は家族でシンガポールへ。

嫁さん、子供たちと一緒に、シンガポールにできたアジア最大級の『シーアクアリウム』という世界最大の水族園にでも、行こうと思います。

※『シー・アクアリウム(S.E.A. AQUARIUM)』 2012年12月に誕生した総水量世界一の海洋水族園「マリンライフ・パーク。飼育している海洋生物は迫力あるサメから珍しいクラゲまで、800種10万匹以上。さらに、水族館のとなりでは、14種類のウォーターアトラクションがたのしめる620mのプールも。。

また、来週中旬頃から、『3種の神器(MacBook, iPhone, iPad)』を入れたバッグ片手に、香港、マカオ、中国本土・・・など、旅に出かける予定です。

旅先では・・・香港で、20名以上のブロガーが各地から駆けつけてくれる予定。

澳門でも別途、テーマの異なる50名規模の大型ワイン会も開催されます。

開いた時間では、香港・澳門・中国本土での【黙々会】。

・・・集う、黙々、語る、飲む・・・日本一時帰国中と、あまり代わり映えのないアクティビティ内容ではあるんですが(笑)、開催する国や場所が・・・環境違うと、五体五感に受ける感じは、全く別物になるのが不思議です。

今月末は再びジョホールバルに戻ります。

長女(9歳)と次女(7歳)が、2月から、通う学校を、日本人学校から、アメリカンスクールに変えるので、その手続モロモロをしないとなりませんからね。

今月の僕の過ごし方は、こんな感じでしょうか?

億を稼げるようになってもそれほど変わらない日常

僕がいつも何をしているのか?具体的なスケジュールを元に挙げさせて頂きました。。

これを見ていただくとわかると思いますが、実はブロガーとして稼げるようになっても、億レベルのビジネスを構築できるようになっても、実はその後の日常って、そんなに変わるものではないです。

たとえば僕の場合・・・

・高級コンドミニアムに住むわけでもなし→僕は家賃9万円のコンドミニアムに住んでいる。ただし眺めだけは最高です。

・高級車を運転手付で乗り回しているわけでもなし→僕は日本で中古36万円で12年ものの7人乗り車セレナを購入しました。そして40万円かけて輸入しました。100万円もかかってません。

・超高級のブランド品の洋服を着ているわけでもなし→僕に合ったことある人は知ってると思いますが、漫画のキャラみたいに毎日同じような服着てます。

・いつも違う超高級時計を身に着けているわけでもなし→2004年にVS華僑用に、日本の大黒屋で勇気を振り絞って買った中古の金ピカダイヤ入りロレックスを約8年も使ってる(照)。ただし、香港オークションで落札した、APの高級時計はあるが、これは投資運用用&有事のため。今は自宅の金庫に眠らせている。

・夜な夜な隣にコンパニオンがついてくれる高級CLUBに通うわけでもなし→空港の免税で買ってきた格安(免税なので)久保田萬壽でも、一階カフェテリアで小さいおちょこチビチビやります。流石に水や氷で薄めることは無いです。笑

こんなふうに、日常自体は、意外とそれほど変わらないものなのです。ただし、ブロガーとして稼げるようになる前の僕、今の僕と決定的に違うところ。

あえて言うならば、何をするか?選択できる幅が広がった・・・という部分じゃないでしょうか?

たとえば、安いものを買って喜ぶこともできますが、勇気を振り絞って、高いと感じるものを買うことができる、その許容範囲・選択肢の幅が広がりました。

たとえば、家族を週末、隣の国に遊びに連れて行ったり、日本人学校からアメリカンスクールに転校させたり。五体、五感を通して沢山の経験をさせてあげる、その選択肢の幅が広がりました。

たとえば、人から頼まれても、僕がやりたくないことはやらないことができるようになりました。誰からも強制されることがなくなりました。

また、自分がやりたいことだけをやることができるようになりました。全て自分で判断することができます。

たとえば、自分のできる範囲内ではありますが、お金を頂く目的でなくても、他人をサポートをする、助けることができるその時間と労力の余裕が、まだ多少ではありますが生まれ始めました。(これはまだまだ小さな範囲ですが。。)

ブロガーとして稼げるようになって、何が変わったのか?

億レベルのビジネスを構築できるようになって、何が変わったのか?

聴かれれば、変わらない日常の中に存在する、選択肢の範囲がほんの少しだけ広がったこと。

たったそれだけの違いだと僕は思うのです。

けれども、そういう日常の小さな変化が、大きな心の満足感を創出してくれる。「毎日が充実している」と、感じるようになれるのだと、同時に僕は思うのです。


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【斬】マーベリックWEBメディア部の活動は宮本盟もアフター5に限定

最近現役サラリーマンブロガーを中心に人気のWebサイトとメルマガ【マーベリックWEBメディア部】。 実はこちらは運営者件部長の

【斬】マレーシア修行中の真言密教僧侶にご祈願してもらってみた

僕は基本的には無宗教ですが、マレーシアで修行中の真言密教僧侶、法裕和尚に、嫁さんを連れて行ってきました。 実は今回法裕和尚目的

【斬】ジョホールバルのビーチリゾートとライフスタイルマスターウルフ坂上

マレーシアジョホールバルの知られざる一面。。。ジョホールバルにもちゃんとあるんですよ綺麗な海&ビーチリゾート。自宅か

【斬】人はここまで変れるのか!3分で次々と無敵のバーサク戦士化する仲間たち

人はここまで短期間で変われてしまうのか?成りたい自分になれてしまうのか?目の前で次々に変わって行く仲間たちの様子を見せつけられ



dept