借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【斬】メディア運営初心者はアメブロから

Webメディア媒体運営の初心者はアメブロから始めた方が良い理由とは?

それは開始してすぐに周りのユーザーや読者たちから反応・反響があるため素直に「嬉しい!」それが楽しくなってWebメディア媒体運営の一番の敵挫折防止につながるんです。さらに投稿記事などをほめられた日には有頂天になりそうですよね。

これは、今回開催された大人のゲーム「神ブロガー」プロジェクトをアメブロで開催するに至った理由の一つでもあります。「おれはブログで神ブロガーになるぞ!」と声高らかに宣言したルーキーたちが合計54名(2012年7月1日時点)いたのですが、実はその大部分が、Webメディア媒体・・・アメブロ、Webサイト、メルマガをほとんどやったことも無い初心者たちだったのです。

本来、今の僕だったら一から始めて「神ブロガー」を目指すのだったら、迷うこと無くWordPressと、独自ドメイン(○○.comのようなURL)。なぜならWebメディア媒体の運営の時に、人的資本(労力・時間)を費やして行うよりも、初期投資として現金(お金)を費やしてお行った方が、効率も効果も高いことが感覚面含めて分かっているからです。(そしてその場合、何処にもアクセスが流れない自分だけの城的なサイトの方が良い。)

たとえば初期段階で100万円の現金を投資すれば、それが2ヶ月後には300万円以上になって戻ってくるような。。

ただ、まだWebでのビジネスなどの経験が無い方々にとっては、「Webは凄い凄い!」とは聞いていても、自分の感覚的には未知数。海の物とも山の物ともつかぬのが正直な所。その状態でWordPressのオープンソースでブログを制作。そして、2ヶ月間、3ヶ月間上何の反応を得られない状態でただひたすらMacBookのテキストエディットに向かって【黙々】と文章のアウトプットをし続ける。

テーマに沿った特定情報が十分すぎるほど蓄積された状態で、現金を投資して有料宣伝広告で一気に読者を集めまくる。一円もお金が稼げてない状態で、50万円、100万円の現金を投資する・・・。これは聞けばなるほど・・・と思うはずですが、未経験者の方々にとってこれはかなりの壁が。

精神的な恐れや不安をクリアして、勇者の心を持って臨まなければならない大冒険的な偉業。到底再現性のある形でできるとは思いません。

言葉を取り違えて「100万円突っ込んだのに稼げません!どうしてくれるんですか?」なんて、本来自己責任がベースのビジネスにおいて、筋違いのクレームを受け取る恐れもパーセンテージ的に必ず出てきてしまうことでしょう。

そこで今回は、効率・効果よりも、心の安全・安心を最優先。

人的資本(労力+時間)+現金(お金)の全てを投資し続ける形、無反応な状態で耐え続けるWordPressによるブログ作成&運営ではなく。

お金をかけずに、人的資本(労力+時間)だけを投資し続けて、とにかく最初の方からある程度の周りのユーザーや読者から、読者登録やコメント、感想、ペタ・・・何かしらの反応・反響を獲得できるアメブロを採用。

Pasted Graphic 2

Pasted Graphic 1

そして僕も・・・・実は既に「吟遊メルマニスト」「サイト王」「神ブロガー」の称号を獲得できるランクは持っているのですが、あえてそれらを使うこと無く、周りの仲間たちにスタート地点を合わせる形。そして僕の持ちうる「ブログ運営ノウハウ」も最初の段階からプレイヤーとして参戦した54名全員に情報共有する形。

Pasted Graphic (1)

超、超、公平なルールとスタート地点のもと共に「神ブロガー」を目指す大人のゲームをスタートした次第なのですね。

なのでもしも、この記事を読んでくれているあなたが、まだWebメディア媒体の作成&運営経験が無い。Webのビジネスでお金を生み出す感覚が分からないという場合は、あまり勇者的な大冒険をすることなく、とにかく周りの読者やユーザーから反応・反響があって継続・定期記事投稿のモチベーションが上がりやすい、このアメブロからスタートしてみることをお勧めさせて頂きます。


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【斬】アメブロガーになるためにI.T.ギアを揃えよう!

時として形から入るのも大切です! 思い返せば学生時代、スケーターでも無いのに全身スケーターウェアで統一してスケボーも買ってしま

【斬】アメブロのアクセス解析をモチベUPのために意識してみる

「この記事って、本当に誰かが読んでくれているのかな?」 アメブロの記事執筆投稿をした後、そういう不安に陥ってしまうことがありま

【斬】仲間の獲得がアメブロ運営の終着点

アメブロのビジネス活用の終着点はあくまでも仲間の獲得と割り切ると凄いことが起きます。日頃過ごしている現実世界ではあり得ないよう

【斬】アメブロに理想な記事コンテンツの長さを考えてみる

アメブロの記事コンテンツの長さはどの位なのかを考えてみましょう。質問がチラリホラリとありましたのでこのトピックを立ちあげさせて



dept