借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術 > サラリーマンだった僕が剣客になるまでの道

【帝】月給3万円のローカルスタッフが株を熱く語る直後「リーマンショック」で大暴落 サラリーマンだった僕が「剣客」になるまでの道:その4

level001
月給3万円のローカルスタッフが株を熱く語る直後「リーマンショック」で大暴落 サラリーマンだった僕が「剣客」になるまでの道:その4
  • ウォール街の靴磨きの少年が株を熱く語ると大暴落
  • 月給3万円のローカルスタッフが株を熱く語ると大暴落
  • 真面目な両親がNNT株を資産として買うと大暴落

昨晩日本に到着。。。虚弱体質の僕は移動で疲れて倒れこむように爆睡。今日は孔明家、孔明母、孔明弟含め、家族総出で入院中の孔明父のお見舞いに。。そんな中、今日は「ちなみに・・・」の脱線話。

かつて・・・ウォール街にジョセフ・P・ケネディという伝説の株式相場師がいた。

第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディの実の父親である。なぜジョセフ・P・ケネディが伝説の相場師になれたのか?

1929年にウォール街にて、株価の壊滅的な大暴落が起こった。アメリカ合衆国と世界に広がる前例の無い、長期にわたる経済不況へと発展。株価大暴落はその後、1ヶ月間続いたのだが・・・。

ジョセフ・P・ケネディは、1929年「株価大暴落」の発生前に、全ての株のポジションを、手仕舞うことができた。そして、大儲けにつなげることができたのだ。

なぜジョセフ・P・ケネディは、「株価大暴落」の発生前に、全ての株のポジションを、予め手仕舞うことができたのか?

ジョセフ・P・ケネディがウォール街の路上で靴磨きの少年に靴を磨いてもらっていた時。
 
靴磨きの少年:「オジサン、今◯◯という株を買うと上がると思うよ。なんでかと言うと・・・。」

ジョセフ・P・ケネディに対して、株のうんちく話を論じ始めた。しかし、

ジョセフ・P・ケネディ:「靴磨きの少年までもが、株式相場の話をしている。これは普通ではない・・・。」

買いを入れ続けていた株を全て売却したと言う。その後に株価大暴落が起こったが、ジョセフ・P・ケネディは、全くの無傷で大暴落を乗り越えたどころか、底に落ちたところで買いを入れて億万長者になったという。。

・・・もしも「リーマンショック」の時。このエピソードからの学びを、予め理解していれば・・・と想像すると、非常に悔やまれる。

なぜなら僕は、「リーマンショック」の直前に、全く同じようなことを、中国広州にて経験していたからだ。

月収3万円のローカルスタッフが株を熱弁する

月給3万円のローカルスタッフが株を熱く語る直後「リーマンショック」で大暴落 サラリーマンだった僕が「剣客」になるまでの道:その4

「リーマンショック」の直前・・・玩具メーカーの駐在として勤務していた、中国広州支社のローカルスタッフたちとランチを食べていた時のこと。

ランチタイムになると、ローカルスタッフたちが、株について熱弁をしていた。しかも・・・
 
「孔明さん、◯◯社の株がこれから熱いと思うよ。業績は良いからドンドン伸びると思う。」

月収約3万円のローカルスタッフまでもが、僕に対して、株について論じたり、アドバイスしたりしてくれていた。なんでも、株をはじめたことで、軒並みプラスになっていると言う。

予想は当たりまくり、買えば上がるような状態で、毎月の給料日の後に、すぐに株を購入し続けていると。

当時の僕は、インターネット上での、「真田孔明」としての活動を、完全にお休みしていた時でもあり。なぜか、
金(カネ)に対する興味が薄れてしまっていた時期でもあり。ローカルスタッフの株の話を聴いても、「すごいねー!でも僕も香港H株を 資産としてずっと持ってるよ!」と言う反応。

特に新たな中国株の物色をしたり、買い増しをしたり、などのアクションを起こすことは無かったが。「ウォール街の靴磨きの少年」のエピソードのジョン・F・ケネディよろしく。

アクションを起こすとすれば、月給3万円の広州ローカルスタッフたちの話を、「暴落前の兆」と受け取り。HSBC香港上海銀行の投資口座に所有していた、全てのH株を、全て売却・・・手仕舞いするべきだった。

「ウォール街の靴磨きの少年」が株を熱く語ると、直後に「株価大暴落」が起こるジョセフ・P・ケネディのエピソード。

広州支社の月給3万円のローカルスタッフが株を熱く語ると、直後に「リーマンショック」が起こった僕、真田孔明が体験したエピソード。

思い起こせば、僕が10歳の頃・・・同じようなことを、我が家でも経験していた。。 

真面目な両親がNNT株を資産として買うと暴落する 

月給3万円のローカルスタッフが株を熱く語る直後「リーマンショック」で大暴落 サラリーマンだった僕が「剣客」になるまでの道:その4

上場企業のサラリーマン一筋の父。地方公務員教員職一筋の母。

僕たちの言う投資ということには一切手を出すこと無く、清く、正しく、美しく・・・堅実に生きていた。

しかしそんな両親も、人生の中でたったの一度だけ、投資と呼ばれるものに手を出したことがある。それが、野村證券の営業マンを通して購入した、NTT株への投資だった。

NTT株は、1986年2月に上場。株価は2ヶ月で、売り出し価格の3倍に当たる、318万円もの高値をつけた。
   
国が売り出す株NTT。。国民に対して、絶対に損をさせるわけがない。国発の株・・・第二弾、第三弾を成功させるために、NTT株価はずっと上がり続けるはずだ・・・。

そんな話を、売り出しの時に、当時の證券会社の営業マンたちはしていた。

後からデータを調べて見ると、売り出し時のNTT株への申込総数は、1,085万5,224件・・・売り出した株数に対して、6.4倍の倍率だったという。

1987円2月9日・・・NTT株は新規上場。

買い希望57万株分に対して、売り希望はたったの1万株分。値段がつかなかった。
 
前場約130万円の買い気配、後場約140万円の買い気配。発売開始初日・・・とうとう値段がつかない。。。

翌日の10日・・・買いで値段がつかず、取引終了間際に、ようやく約160万円で初値がついた。その後株価はさらに上昇し続け、1987年4月のはじめには、300万円を超えていた。。。

しかし、1987年10月19日、ブラックマンデーがニューヨークで発生。ニューヨーク株が大暴落。

これを受けた、日本の株式市場も大暴落。NTT株は、売り気配で終了。

1987年11月9日の第二次NTT株放出の売り出し価格は、255万円に決定した。

しかしこの背景には、当時の四大証券会社(大和・山一・日興・野村)が価格を維持するために買い支えをしていた詐欺があった。

そして、個人投資家に騙して、転売し続けていたのである。

2回のNTT株販売にて、国は約7兆3,471億円の収入を獲得。四大証券会社は合計781億円のNTT株販売手数料を獲得したとのこと。

僕の両親は、丁度そのタイミングで、当時流行っていた単語「財テク」目的で、野村證券の営業マンに進められてNTT株を購入した。

しかし、NTT株はその直後から暴落して行くことになる。

四大証券会社が創りだした嘘の価格のボロはすでに出て。。

僕の両親のような、投資の「と」の字もやったことない、何もしらない個人投資家に掴ませまくった後。。四大証券会社が買い支えをしないNTT株は下落をはじめた。

その後、1986年頃から急上昇をはじめた日本株はバブルの全盛期。。

1989年の日経平均株価は年初の2万1千円から年末には3万円を超えた。

1989年12月末に日経平均株価は3万8,914円の最高値を記録。
 
1985年の9月対比だと、約3倍となったものの、NTT株だけは先に暴落して行った。

そして、1990年1月・・・日経平均株価は暴落に展示はじめ、、、バブル崩壊。。。

1992年NTT株は、45万3,000円の最安値をつけた。

当時両親が200万円位で購入したNTT株は、最終的に50万円位で慌てて売却したと記憶。

以降両親は今日に至るまで、株式投資、不動産投資、為替投資、事業投資、投資という名前のつくものに、ただの一度も手を出したことがない。

暴落が起こる前には必ず、必ず普段なら株をやらない層の人たちが熱く語り出す。。。「ウォール街の靴磨きの少年」が株を熱く語ると大暴落。月給3万円のローカルスタッフが株を熱く語ると大暴落。真面目な両親がNNT株を資産として買うと大暴落。

この3つのエピソードは、時代が変われど同じことが繰り返されている証明。改めて並べて見ると、非常に興味深い。

しかし、もしも予め暴落をも大きく勝ち抜くことができる、「必殺技」を身につけておけば。。。彼らが「株」を語りだした時に、「必殺技」を身につけた者たちだけが、大きな勝ちをつかめるようになるとも言えよう。

追伸

秘剣北野流居合抜き剣客に転職した真田孔明1ヶ月間の実録
  
「秘剣北野流居合抜き」の体得を目指す見習い剣客真田孔明の修行日記「修行3ヶ月目・2015年8月度版」

「戦場(株式相場)」で怯えながらも、震える手で「抜刀」と「納刀」を繰り返し、1ヶ月間で222万3,438円を稼いだ見習い剣客真田孔明の修行日記。

2015年11月、郵政三社上場という、兆円単位のアクティビティを控える日本。

配布させていただく、剣客としての日々の立ち回りをまとめたPDFファイルが役に立つ時が来るはずだ。

「1ヶ月間の実録!秘剣北野流居合抜き(PDF132ページ)」
http://kita.sanadakoumei.com/doc/Report201508.pdf


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…

北の物販大富豪が明かした禁断の戦略術
右肩上がりの売上を追い求めてはいけない!その先に光はないのだから。
物販大富豪から伝授された社会の仕組みを活用した「本当の戦略術」。
30日後にあなたは「大富豪への道」を完全に理解することになる。

このカテゴリーの関連記事
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
香港大富豪ミスターDとの出会い「マネーゲーム」の凄さを魅せつけられた香港 サラリーマンだった僕が「剣客」になるまでの道:その2

【帝】香港大富豪ミスターDとの出会い「マネーゲーム」の凄さを魅せつけられた香港 サラリーマンだった僕が「剣客」になるまでの道:その2

香港大富豪ミスターDとの出会い 「マネーゲーム」の凄さを魅せつけられた香港 香港H株の投資を開始後大きく含み益を積み上げるも・

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
香港H株「リーマンショック」大暴落後に短期間で勝ち抜けた奇跡 サラリーマンだった僕が「剣客」になるまでの道:その3

【帝】香港H株「リーマンショック」大暴落後に短期間で勝ち抜けた奇跡 サラリーマンだった僕が「剣客」になるまでの道:その3

孔明:「一体何がどうなったのか?僕は勝ち抜けてしまったのだろうか?」 2008年9月15日「リーマンショック」。。   額面合

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
サラリーマンだった僕が「剣客」になるまでの道(その1)禁断の果実

【帝】サラリーマンだった僕が「剣客」になるまでの道(その1)禁断の果実

優良企業に就職して勤労することが、未来の安心・安定の獲得にならないかつて・・僕は信じて疑わなかった、大学を卒業し、優良企業に就



dept