借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
門で本当の己を知ると人生は変わる > 「門」で己を知り己を使いこなす秘訣

【帝】実力偏差値50以下→結果偏差値70の高校合格裏舞台

level005
【帝】実力偏差値50以下→結果偏差値70の高校合格裏舞台

キッカケは1年時に保健室で入手した一つの情報だった・・・

問い合わせ:「孔明さん、一体何をどうやったのですか?」

「孔明さん、本当は勉強できたんじゃないですか?」

「うちにも小学生の息子がいるので、参考までに教えて下さい!」

先日公開させて頂いた、孔明の中学生時代の過去暴露。本来は偏差値50未満だったにも関わらず、偏差値約70の高校に、面接・筆記試験無しに合格してしまった件で、いくつか個別に、メッセージをちょうだいした。

※先日の記事(facebook投稿より)
「戦略術と情報を軽んじ、実力を重んじる」人生か?「実力を軽んじ、戦略術と情報を重んじる」人生か?
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1108715285870367&set=a.113968855345020.19259.100001957191174

この件を語りだすと、少し長くなるので、個別の返信は割愛させて頂き、改めて公開させて頂こうと思う。

おそらく、僕の中学校時代とは、県も市も違かったり、あれから24〜26年間も経過していて、制度が変わっていたり。この情報がそのまま他でも使えるかどうかは、全くもって不明であるが・・・。

月財門真田孔明の、「実力なんかよりも、 戦略術と情報が重要である」・・・という、僕の小学生時代に目醒はじめた考え方を知ることで。たとえ、小学生であっても、中学生であっても、実力を上げるために、まじめに勉強するよりも、戦略術と情報を知ることの方が重要であるのか・・・。

これを、月財門以外の門の仲間たちにも、理解してもらいたいと思う。

(僕と同じ、月財門の方々は、すぐに理解できると思うが・・・。)

なぜなら、

仲間からのコメント投稿:
「実力を軽んじ、戦略術と情報を重んじる、というのは財門だけですか?それとも全ての門が当てはまりますか?」

・・・この答えは、間違いなく「YES(イエス)」だから。でなければ、戦乱の時代に、月財門が軍師として暗躍していない。

今の時代の、受験戦争も、ビジネス戦争もそれは同じである。

かつて・・・「ラ・サール進学予備校」の塾の先生が、僕の入塾テスト結果、偏差値50点未満を見て、

「どうやってあの高校(偏差値約70)に合格したの?」

・・・と驚愕した理由。しかも、僕には学業において、致命的な弱点がある。小学生時代から、人一倍記憶力が弱いという。。。実力の無さを、どのような情報と戦略術によって、カバーするに至ったのか・・・!?

致命的なウィークポイントを補いながらも、「高校受験戦争」に最も効率良く勝利するため。同級生たちには内緒で、僕が知ってしまった情報。僕がこっそり構築して実行した戦略術。

仲間に情報と戦略術の大切さを知ってもらうため・・・。恥ずかしさをこらえて、公開したいと思う。

VS教員職一筋の孔明ママ

孔明(の)ママは、地方公務員教員職一筋・・・。「勉強こそが全て!」という思考回路を持ち、2011年4月に定年退職した後も、頑固その考えを曲げないほど。定年退職後66歳になる今なお、再雇用してもらい、週に3回のペースで、教鞭をとっている。

真田孔明の小学生時代、中学生時代、帰宅して僕と顔を合わせるなり、開口一番は。。。
孔明ママ:「ちゃんと勉強しなさい!あなた、そんな成績で、良い高校に入れると思ってるの!私があなた位の頃は・・・!!!」

僕が小学校を卒業し、中学生になった後も、ずっとしつこく言い続けてくれた。孔明ママの言う「勉強しなさい!」とは、国語、数学、英語、理科、社会など、主要に分類される教科目。これら「5教科」の成績が悪いと、ドン底の人生を送ることになるのだと言わんばかりの勢いで、重要視。僕にしつこくしつこく、説き続けてくれた。

しかし、月財門の僕は、表立っては、孔明ママに対して、ことを荒立てず歯向かわず。けれども、裏側では、右から左、まったく話を聞いていなかった。

そして、孔明ママの言いつけとは、全く別の方向に向けて歩むことになる。それはなぜか?

僕は中学一年生の時に、偶然、「すごい情報」を獲得してしまったからだ。「すごい情報」に基づき、戦略術を立案し、水面下で淡々と遂行するに至った。

中学一年生で獲得した「すごい情報」

僕は小学校4、5、6年生、中学校1年、2年、3年生。6年間連続して、学校の保健委員を、恥ずかしげもなく、自ら立候補する形で行っていた。

小学校6年生、中学校3年生の時は、それぞれ保健委員長をやっていた位、保健委員に固執していた。それはなぜか?

  • 全校生徒の男女の「秘密のデータ」が自由自在に手に入る。
  • 小・中学生男児にとっての神聖書「無修正本」が医学書として書庫に埋納されている。

・・・などが目当てではなく、(いや、かなり目当てだったりして。。。)とにかく、全校生徒の「情報」が、集まってくる場所なのだと、月財門の囚われ的に、把握していた。案の定、

女子生徒:「(保険の)先生、どうしよう、デキちゃった!!」

・・・などの、女子生徒駆け込んできて、激白・・・などの、ハプニング系含めて、小・中学校の、表には出ない、水面下・裏側の情報が、沢山集約される。

なぜなら、保険の先生とは、先生という名がついてありながら、学校の先生とは大きく異る。

どちらかというと、みんなの心のケアをしてくれる、役割を担っているため、先生方よりも、生徒たちの味方。

学校の生徒たちは皆、自分の担任にまで言えないようなこと、いじめのこと、恋愛のこと、受験のこと、様々な悩みを、保険の先生には打ち明けてくる。

僕は普通に、保健委員として、月財門の特技「気配消し」を駆使しながら、保険の先生のお手伝いをしているだけで、僕が保健室にいるにも関わらず、堂々と保険の先生に対して、悩みを打ち明けてくる・・・それを耳にしてしまう。

つまり、全校生徒の誰も知らない情報が、僕のところには、毎日自動的に入ってくる環境だったのだ。

そんな中で、とある日、中学校1年生の時、休み時間中に、いつものように、保険の先生のお手伝いをしていたところ・・・偶然、高校受験戦争を控えた、3年生の悩み相談から、「すごい情報」を、耳にしてしまうことになる。

それは・・・。

「神奈川県下の学校には、内申点を決める、特別なルールが存在することだ。」

独特なルールin神奈川県

僕の時代から、24〜26年間経過した、今でもその制度が適応されているのかどうか、定かではないが・・・。当時、僕が住んでいた地域、神奈川県横浜市には、県下全ての公立中学校の生徒に向けて統一された、独特な仕組とルール、内申点に基づく、評価基準のようなものが存在していた。

それは・・・

  • ア・テスト
  • 技能教科2倍優遇制度

この2点の評価が、とてもとても重要だということだ。

「ア・テスト」とは何なのか?

僕と同年代で神奈川県下の中学校に3年間通っていた者なら、100%誰でも知っている、通称「ア・テスト」、正式名称「アチーブメントテスト」。

これは中学校2年生の3学期当たりに、神奈川県下で一斉に実施される共通テストのこと。僕が保健室で得た情報では、高校受験に向けた評価基準の中で、中学3年間の総合評価の内、このテスト単体で25%を占めるという超・重要なテストだと言う。

そして、「技能教科超優遇」とは何なのか?

当時の神奈川県下の、公立中学校ではなぜか、国語、数学、英語、理科、社会・・・「主要教科」の成績評価が、そのまま1倍なのに対して。音楽、美術、保体、技術・・・「技能教科」の成績評価が、な、な、なんと2倍だと言う。。

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

主要教科1倍+技能教科2倍=内申点

中学3年間の総合評価の内、50%を占めるは「内申点」。その中でも、最も得点配分が高いのが、なんと「主要教科」ではなく、「技能教科」だったのだ。

なにせ、「技能教科」は、「主要教科」の2倍なのだから・・・。

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

要するに、中学3年間において、「ア・テスト」と「技能教科」。この2つを攻略するだけで、公立中学校生徒としての総合評価が上がる。

実に「内申点」で75%。入試試験はたったの25%。神奈川県下においては、「高校受験戦争」を制したも同然だったのだ。

この情報を、中学1年生の時に、保健室でキャッチしてしまった。

当然ながら、3年生になる前には、全校生徒も説明を受けるのだが、僕はそれよりも、遥かに早い段階で、こんなクリティカルな情報を知ってしまうことになる。

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

この情報を下に、僕が立てた戦略術は・・・。記憶力が悪い僕には、数学、英語、理科、社会は、勉強しても無理。

これらの教科は、中間・期末のテストではなく、「日常点」で獲得していこう・・・。

国語、「漢字」だけ理解すれば、後は全ての答えは、問題用紙の中に隠れている。これは行けそうだ。勉強は、国語に一点集中しよう。

音楽、美術、保体、技術・・・

体育はかなり微妙だが、日常点でもカバーできる。

音楽、美術、技術、これは行けそうだ。

よし、国語、音楽、美術、技術に集中して、体育は部活入って頑張ろう!この5教科に傾注することを、中一という早い段階で決断するに至った。

実際、超・簡単だった技能教科の「5(5段階中)」

「なぜ、周りの生徒たちは、気づかないのだろうか・・・!?」

保健室で、先に情報を獲得しまっていた僕は、そう思いながらも黙っていた。クラスの生徒たちの大多数が、神奈川県下においては、本来一番重要なはずの「技能教科」よりも、「主要教科」の方を、重視される傾向があった。

例えば、国語、数学、英語、理科、社会などの、「主要教科」の授業中。クラスのヤンキー系含めて、皆比較的大人しいのに対して、音楽、美術、技術・・・の授業はかなり荒れる。

普段「主要教科」の勉強ができる、ガリ勉や優等生たちでさえ、「勉強」の合間の、「息抜きの時間」として考えているのか?

クラス全体の雰囲気として、なんとも緩くぬるい空気が漂う。少なくとも誰からも、「主要教科」の授業中のような真剣さは全く感じられない。

体育会系の保体の先生を除き、「技能教科」の先生を舐めまくってしまっている。敬語ではなく、タメ後を使ってしまう輩がいる。

本来、仮に人によって態度を変える人間ならば、タメ後をきくのは、「技能教科」の先生ではなく、「主要教科」の先生なのではないか?

けれども、大多数の生徒の言動は、間逆なのだ。

日常の授業中の雰囲気、先生方への態度だけに留まらない。例えば中間・期末などの筆記テスト。

「主要教科」・・・数学、英語、理科、社会は、記憶しなければならないことが多すぎて、記憶力の弱い僕的には困難極まり無く感じる。

一方、「技能教科」・・・音楽、美術、保体、技術

記憶しなければならないこと。理解しなければならないこと。実に少ない。筆記テストだけに限って言えば、実に「主要教科」の10%から20%位の労力で、「満点近く」の点数が簡単に取れる。

そして、実際の技能面も、日頃各担当先生とコミュニケーションを取りながら、真面目にやっていれば、「絶対評価」ではなく、「相対評価」なので、簡単に高得点を積み上げられる。

・・・にも関わらず、周りの同級生たちは皆、「勉強」と言えば、特に「主要教科」・・・数学、英語、理科、社会ばかり。

頑張っても、たったの1倍にしかならない、難しい「主要教科」を汗水垂らして頑張る。評価が2倍になり、なおかつ簡単な「技能教科」を軽視。

保健室ですでに情報を得ていた後の僕。周りの同級生たちの間違えだらけの行動パターン。当時の僕的には全くもって理解できなかったが、相対評価の世界において、その状況は僕自身にとっては、あまりにも美味しすぎたので、余計なことを言わずに黙っておくことにした。

こうして、神奈川県下において超重要な2倍の「技能教科」は、当時の僕にとっては、5段階評価の「5」以外取る方が、むしろ難しいんじゃないか・・・位の「ボーナス教科」となってしまっていたのである。

その後・・・中学2年生の終わりに差し掛かった頃だろうか、「ア・テスト」の存在と共に、「技能教科」2倍の重みを知り始める同級生たち。

そこから「技能教科」の先生方に対して、手のひらを返したように態度を変え、急に愛想や媚を売り始める同級生たち。けれども時すでに遅し。

保健室で獲得した情報を下に、すでに中学一年生の頃から先回りする形で陣地取りをしていた、僕の「技能教科」の評価は引き続き「オール5(5段階)」。

「技能教科」の先生方との信頼関係も含めて、揺るぎないものとなってしまっているのだから。

「ア・テスト」の回答は、マークシート。一点集中していた、国語だけは、50点中50点満点。他の教科は、マークシート攻略で、それなりに・・・。

本当は勉強できないのに「学年トップレベル」

こうして中学校時代の僕は、教員職の母親からの忠告や小言を、聞いたふりして右から左に。中学一年生という早い段階で、保健室で得た情報を基に、僕なりに構築した戦略術。

それに基づいて、たんたんと行動を続けていた結果。。。。高校受験を75%も左右する、内申点において、熱いことになっていた。

本来の僕は・・・陰陽五行で言う、腎・・・水の力が弱いこともあり、記憶力は無いは、机に座って集中して勉強できず、唯一ベッドに寝っ転がって教科書を読むことが限界。

まれに、机に座って「よし始めるぞ!」と鉛筆を握っても、30分と持たない。

しまいには、机の隣にあった本棚から、何十巻も続く漫画本の1巻目に手が。「この1巻を読んでから勉強しよう。」と考えて、2巻、3巻・・・と読み始めてしまう。

途中止めることは不可能で、気がつけば最終巻まで手がかかってしまう。

・・・と、それ位、勉強が大の苦手だったにも関わらず、「神奈川県式計算方法」において、学年トップ」・・・とまでは行かないが、「学年トップ・レベル」の総合評価を獲得した。

しかし、上には上がいる。本当にオールマイティな「出木杉君」たちが。。。

でも、そういう「オールマイティー出来杉君」に限って、私立高校ではなく、神奈川県上位の県立高校を目指していたりして、勝手に消えて行く。

しかも、僕が狙っていたのは、父親の母校である。大多数の公立中学校の生徒たちにとって、初めての「受験戦争」・・・同級生たちが皆、ボロボロになりながら苦しみ続けていた中、僕は、中学校3年生の二学期には、偏差値約70の私立高校に、書類選考という形で、ノー試験、ノー面接の完全推薦合格。

担任から言われて、既に高校合格していることは内緒に、クラスでも周りに合わせて、勉強するフリをしていた。

部活を引退して、放課後にやること無くなった後、家でテレビゲームばかりをしているのが、母親にバレた結果、人生初めての進学塾「ラ・サール進学予備校」へ・・・とストーリーがつながっていく。

「戦うべからず」・・・という、「孫子の兵法」よろしく、「受験戦争」の中で戦わずして勝つ道。「受験」というものを一度も経験しない人生を、歩みはじめたのだった。

「戦略術」と「情報」は「実力」を簡単に凌駕する

もしもあの時、僕が、

「教員職の母親が言うんだから間違い無いだろう・・・」

「周りがやってるんだからそうなんだろう・・・」

周りの言うことを鵜呑みにして、「正面突破の肉弾戦」よろしく、ありもしない「実力」とやらを元にして、「正攻法」で臨んでいたら、、、と思うとぞっとする。

  • 勉強の継続力の無さ
  • 記憶力の弱さ

これらが、ダイレクトに弱点として、僕の足を引っ張る。「高校受験戦争」に、中途半端に巻き込まれつつも、力を振るえず。精神的にボロボロになるだけで、大した結果も出せず、、、恐らくは、「学年トップ・レベル」どころか、学年下位街道まっしぐらだったかもしれない。。。

「ラ・サール進学予備校」で受けた模擬テストの結果の通り、偏差値50以下の高校に進学することになっていたはずだ。

要するに、中学生時代の僕の明暗を分けたのは、

  • 適切なタイミングで適切な「情報」を得ることができたかどうか?
  • 「情報」を元に具体的な「戦略術」を構築できたかどうか?
  • 「実力」ではなく、「情報」と「戦略術」を重要視して、淡々と歩み続けることができたかどうか?

・・・この3点だと分析できる。

そもそも、1年生の時に、保健室で、「情報」を得ていなかったら、何も始まらなかった。

また、「情報」を得るタイミングが適切では無かった場合も、効果は激減する。例えば2年生の後半では遅い。

そして、情報を元に戦略術を構築していなかったら、その情報は単に「知っているだけ」で終わってしまう。

自分の「実力」なんかよりも、「情報」と「戦略術」が重要だと歩むことが出来なかったら、何も結果は生まれなかった。。。

  • 適切なタイミングで適切な「情報」を得た。
  • 「情報」を元に具体的な「戦略術」を構築した。
  • 「実力」ではなく、「情報」と「戦略術」を重要視して、淡々と歩み続けた。

・・・この3つが揃ってくれたおかげで、本来は中学校3年生後半に、偏差値50以下の「実力」しか無かった僕が、結果として、「学年トップ・レベル」の内申点を獲得。

偏差値約70の私立高校に、ノー試験・ノー面接の書類選考で合格獲得。僕自身の持つ「実力」を遥かに上回る結果を、「幸運にも」獲得出来てしまったのだ。

実力を上げるために、まじめに勉強するよりも、戦略術と情報を知ることの方が重要であるのか・・・。

「戦略術と情報を軽んじ、実力を重んじる」人生か?

「実力を軽んじ、戦略術と情報を重んじる」人生か?

どちらの道を歩むのが得策であるのか、その答えは明確なのだ。

追伸1

細かいところでは、中学校時代の社会科・・・中間・期末、50点満点中20点しか取れなかったのに成績評価5/5をとったりしたことがある。

公立中学校のような「相対評価」の世界においては、まさに戦略術と情報が全ての明暗を分ける。

ただし、絶対評価の高校では、英語2点/50点満点とってそのまま評価1となり、落第すれすれを経験した。笑

しかも、英語の先生はクラス担任で、偶然孔明ママの妹の大学時代からのお友達だったにも関わらず・・・

なので、勉強では為す術がなく、結果としてスポーツ推薦。。

追伸2

あの頃は、サラリーマンになる道しか知らなかったので、高校・大学進学を意識していたが、上場企業のサラリーマンを12年間経験し、経営者の道に入った今では、高校・大学自体、意味がないと知り。 孔明娘たちには、

「勉強はするな!ムダだから!サラリーマンにならなくていいし。」

・・・と、とにかく遊びまくることを促している。

これも、「情報」を下に、中長期に渡る、戦略術に基づいている。


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
門で本当の己を知ると人生は変わる
京都イノシシ神社「護王神社」参拝と豊臣秀吉の「三面大黒天」について

【帝】京都イノシシ神社「護王神社」参拝と豊臣秀吉の「三面大黒天」について

足腰の守護神として広く崇敬されている京都御所西に鎮座するイノシシ神社こと、「護王神社」にて。 「予め結果が出ることが分かってい

門で本当の己を知ると人生は変わる
【帝】永遠の「健康・若さ」が手に入る「めいそう」で年を追うごとに元気に

【帝】永遠の「健康・若さ」が手に入る「めいそう」で年を追うごとに元気に

※永遠=僕たちが死んで心身がこの世から消滅する最後の瞬間まで  「こうめいは しずかに めいそうを はじめた・・・・・・。HP

門で本当の己を知ると人生は変わる
2016年真田孔明の精神と言動のバイオリズム公開

【帝】2016年真田孔明の精神と言動のバイオリズム公開

2016年1月1日元旦・・・ 実際に暦が「丙(ひのえ-陽の火-)」の「申(さる-陽の金-)」に移り変わるまでに、まだ1ヶ月少々

門で本当の己を知ると人生は変わる
「ヒトのミライは決まってると思いますか?決まっていないと思いますか?」

「ヒトのミライは決まってると思いますか?決まっていないと思いますか?」

あなたのミライは?   僕のミライは?   今日は、この「禁断の質問」をあなたに問いたい。   決まっているとしたら、どうして



dept