借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術 > 北野会長と共に歩む「地下ソサエティ」

【帝】え?「士農工商」って教科書から消えてたの?

level001
【帝】え?「士農工商」って教科書から消えてたの?

「士農工商」の僕たちだからできる貢献「世のため、人のため、自分のため」

僕たちは、「士農工商」という言葉を小学校時代に習った。

孔明:「日本には、古来から「士農工商」という身分制度があってね・・・。」

たまたま実家で、娘たちに説明していたところ・・・。地方公務員教員職一筋、今も教鞭をふるっている孔明ママが・・・。

孔明ママ:「あら、知らない?「士農工商」は、かなり前に、教科書から削除されたのよ。」

孔明:「えええ?本当に!?「士農工商」が?聞いてないよ!!」

僕たちは、江戸時代の身分制度が「士農工商」というふうに教科書の記載と共に教わったはず。しかし、その説は間違っていたようだ。

江戸時代・・・「士農工商」は身分の序列を示す制度であり、身分によって大きな格差が存在していた。

士(武士)を頂点に、農(農業従事者)、工(興行従事者)、商(商業従事者)の順で身分が固定。「士農工商」に加えて「穢多(えた)」「非人(ひにん)」をつけて「士農工商穢多非人」だったと。

けれども、1990年代から、「士農工商」に関する実証的研究が進み、現実に施行された制度ではなかったと判明。平成12年度の教科書から、「士農工商」の記述は削除されてしまったようだ。

「江戸時代の身分制度は士農工商」僕は完全にそうなのだと、信じ切っていたこともあり、この言葉を聞いた時には、実は「聖徳太子」はいなかった・・・「武田信玄」の肖像画は間違っていた・・・並に、いや、それ以上にショックだった。

まあ、「士農工商」という上下関係制度があったとしても、なかったとしても、どちらにしても。「士農工商」は「庶民」を対象にしている言葉。

武士階層に加えて、農業、工業、商業・・・各職業を並べて「民全体」を意味する「四文字熟語」でもある。

今も昔も変わりなく、「士農工商」の「庶民」の上には、それを統治・管理され、政(まつりごと)をつかさどる、「鷹(たか)」が存在する。

「鷹」が「政策」を決める、「士農工商」の民は「鷹」が決めた「政策」に対して、素直に従うか、「対策」することしかできない。

「士農工商」の民は、その範疇を超えることはできない。

もともと「士農工商」というものは、古来中国の「孔子の儒教」から来ている言葉。『士農工商』 土地に基づかず 利の集中をはかる「商工」よりも、土地に根ざし穀物を生み出す「農」が重要。

 商人や職人に自由に利潤追求を許せば、その経済力によって支配階級が脅かされ、民が重労働である農業を避けて、商工に転身することにより、穀物の生産が減少して飢饉につながる。さらには、社会秩序が崩壊する。
 
・・・という言葉を、言語化したものだ。

だとすれば、「士農工商」という言葉は、ある意味今日の現代社会にも通ずる部分がある。

「鷹」と「庶民」の違い。「政策」は「鷹」が決める。「庶民は「対策」しかできない。これを理解できているかどうか?

これだけでも、人生の中で、「しあわせ」の4文字を獲得できるか?「ふこう」の3文字を引いてしまうか?大きく左右されてしまうことになる。

日本のために「士農工商」だからできる「支援」

東京某所、スーツをびしっと着込み集合した「地下ソサエティ」。僕たちもまた現代の「士農工商」。職業、業種バラバラ。

普段は、それぞれが全く違う分野で、ビジネス・投資の活動に励んでいる。それが、北野会長の唱える精神世界に共感し、こうして「意思の集合体」として集結しているのである。

「地下ソサエティ」の結成と活動の目的は、集団で結託をして、自分たちの力で世の中を変えようなどという、「士農工商」として、おこがましいことを、やろうとしているのではない。

僕たちはあくまでも、士(公務員)であり、農(農業従事者)であり、工(興行従事者)であり、商(商業従事者)であり、自分の技術を提供したり、商売をしたりして、金(カネ)を稼ぐことしか脳の無い人間。

政になど、口や手を出せる立場のものたちではない。

だから僕たちは、日本国に対して・・・国の政に対して・・・「ああしたほうが良い。」「こうすべきだ!」などと、偉そうに外野のベンチサイドから、声を出して叫ぶことなどはしない。もしも僕たちに「政」に携わる気があるのなら、とっくにその道を歩んでいるはずだ。

全ての日本国民には老若男女誰にでも平等に、衆議院議員は25歳以上、参議院議員は30歳以上で被選挙権があるのだから。

市議会議員→県議会議員→国会議員と徐々に基盤を固めながら、自分が政治家を目指せばよいのである。

僕たち「地下ソサエティ」メンバーは、自分が政治家になろうなどとは、思っている者たちはいない。僕たちはあくまでも、「士農工商」なのだから。

身一つで政治家に成り上がる道・・・まずは狭い範囲から支持者を増やし、後ろ盾になってくれる人脈を構築し、地元に根ざした政治活動を継続して評価を獲得し続ける・・・。
なんて物凄いことは、金(カネ)のために生きている僕たちのような人間には、絶対にできないことだ。

中学校の生徒会長になるだけでも、全校で一人・・・物凄い大変なことなのに。区の代表、市の代表、県の代表、国の代表・・・に選出されることなど、雲の上の世界の話の如く。

生涯をかけて、「商売」ではなく、「政治活動」に身を投じると、決意と信念を固められた者でないと、市議会議員→県議会議員→国会議員・・・などという、「修羅の道」を、昇りつめることなど、絶対にできない。

「政治家は楽して・・・」などというのは、悪意のあるマスコミが描いたまやかし、庶民やが抱いた妄想であり。普通に考えれば分かることなのだが、官の中の官の世界。

サラリーマンや公務員で上を目指すよりも、遥かに熾烈な修羅の世界。そんなちゃらんぽらんな気分、邪(よこしま)な気持ちで政治家などになれるものではないし、活動が続けられるわけがない。

ましてや、日本の中枢に君臨される「鷹」ともなれば・・・。

僕たち「地下ソサエティ」メンバーは、「政治活動」ではなく、「士農工商」それぞれの立場から、「商売」に身を投じる道を決断した者たちの集まり。

「鷹」が決めた「政策」に対して、「対策」をすることしかできない。けれども、一つ僕たちが貢献できることと言えば、僕たち「士農工商」が、志の尊い「鷹」に対して、「商売」で稼いだ金(カネ)の中から、政治活動支援をすることで、「鷹」は「鷹」として、羽ばたき続けるようになれ、それが結果として、僕たちが間接的に、日本の政治に関わることになれる。

それが、「世のため、人のため、自分のため」日本の未来のためにつながる。

そんな気持ちを胸に、「地下ソサエティ」プラチナがスーツに身をまとい、東京某所に集う。


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
3月3日ひな祭りの日は

3月3日ひな祭りの日は

家族で焼肉パーティーでスタミナ補給!とITツールの増強

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
必然的に「おとなの偏差値」77達成するピラミッド

必然的に「おとなの偏差値」77達成するピラミッド

「地下ソサエティ」プラチナ フェニックスとの個別チャット フェニックス:「◯◯銀行追加2,000万、◯◯銀行3,000万、◯◯

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
『脳OS』

『脳OS』

住宅ローン残債を一刻も早く全額返済したいと思う人が株式投資をやると必ず負けます。 自分のビジネスも至らない結果に終わることが分

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
「転売法」でゼロイチ後の稼げる人・稼げない人の決定的な違い

「転売法」でゼロイチ後の稼げる人・稼げない人の決定的な違い

「ケイタ式転売法」と「ロイ式転売保」共に、第一期、第二期と経て、これから第三期が開始されることになりますが。 それぞれの、第一



dept