借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
門で本当の己を知ると人生は変わる > 「門」で己を知り己を使いこなす秘訣

【帝】2016年旧正月人生の転機となった香港に家族と共に

level005
【帝】2016年旧正月人生の転機となった香港に家族と共に

僕たち「門使い」にとっての新年とは、1月1日の元旦に非ず。

たとえば今年2016年だと2月5日(金)から、丙(ひのえ-陽の火-)申(さる-陽の金-)年に変わり新たな一年間がスタートする。ここ香港は本当の新年とも言える旧正月まっただ中。家族と共に香港を訪れた。

思い起こせば、僕真田孔明がサーバー世界でデビュウしたのも、申(さる-陽の金-)年だった。

当時はまだ26、27歳。暦が申(さる-陽の金-)年に変わった時、無性に情報発信をしたくなり、会社から帰宅した後、または途中にカフェに寄り、独りウェブサイトを夜な夜なシコシコとこしらえた。

まぐまぐ!でメルマガジンを頭をひねりながら創刊準備。そして、申(さる-陽の金-)年の申(さる-陽の金-)月に、スタートさせたわけだ。

申(さる-陽の金-)とは、僕にとって月財門の兆し。申(さる-陽の金-)日生れの長女が生誕8ヶ月間で、香港に遅ればせながらやってきたのも申(さる-陽の金-)年。

あの頃は、こういうシナリオ(大運)というものが、予め生まれながらにして決められていたとは知らず。

しかし、後から振り返ってみれば、全てが命運の暦の通りに、動かされていたわけで。「全てはもともと決まっていたこと。。。」とも考えられるが、一方では活動の場所を変えたからそうなったとも考えられる。

過去はやり直せないので、こればかりは過去に起こった現象からの推測、憶測に過ぎないのだが。兎にも角にも僕の人生は、活動の拠点を日本から香港に移動したことで僕の人生の流れは激変を遂げた。

「生まれながらの自分」というものにも、巡り合うことができて。ヨイショヨイショでは、過去にもチョイ出はしていたものが、本格的に表面化して。同時に、それまでの人生で悩み苦しみ続けていたことが、すべて嘘だったかのように。力を発揮できるようになれた。

そのキッカケはすべて、「香港」にあったわけで。だから、いまだに僕にとってビジネスの拠点といえば、香港に集約されて行く。

生活拠点を、世界で一番過ごしやすい気候ともいえるマレーシアジョホールバルに移したあとも。毎月一度は香港に訪れる。そして仕事に集中する。

なぜか香港だと、仕事がうまく進む。そして、年に一度か二度は、今回のように家族を連れて香港に。かつて住んでいた場所。かつて生活していた場所。

帝】2016年旧正月人生の転機となった香港に家族と共に

帝】2016年旧正月人生の転機となった香港に家族と共に

まるで神社の参拝の如く、くるくると回り観るのである。

2004年に香港に来たばかりの長女は当時8ヶ月。次女は2005年に香港で生まれた。

当時は我が子可愛さに、mixiなどで、「うちの子一番」の記事連載などをたしなめていたが。ベビィちゃんだった彼女たちも、いつの間にか、12歳と10歳と、大きくなってしまい。

おんぶや抱っこどころか、軽いハグさえも、困難な状態になってしまって、孔明パパとしては悲しい気持ちにもなるが。かつては僕も、小学校1年生の頃は、北公園のジャングルジムの上から、「ママ帰ってきてよ〜」と叫んでいたらしいが。 (孔明ママ談で真偽は不明)

小学校3年生の時には、完全に親離れしていて。独りで電車に乗って、横浜とか渋谷に遊びに行っていたので。(遊びにといっても、駄菓子屋やおもちゃ屋、鉄砲専門店)

娘たちたちは、既に十分すぎるほど、孔明パパとお付き合いしてくれている方だと思った。


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
門で本当の己を知ると人生は変わる
「真田孔明の信念」とは?五常に基づく「信念」のお話

【帝】「真田孔明の信念」とは?五常に基づく「信念」のお話

一人ベンチにぼんやり座り道行く人を眺めながら僕は瞑想のような感覚で考えていた。「信念」という言霊(ことば)について。 「信念」

門で本当の己を知ると人生は変わる
2019年己亥 新年快楽

2019年己亥 新年快楽

「己亥(つちのと・いのしし)」という年は僕たち人類にどのような力をもたらすのでしょうか?    まるで糸のもつれを伸ばし紀律を

門で本当の己を知ると人生は変わる
小学生が指先だけでエリートサラリーマンの年収を月に稼ぐ時代

小学生が指先だけでエリートサラリーマンの年収を月に稼ぐ時代

「シカ」は奈良だけにしてくれよ! 沖縄那覇国際通りにある、沖縄料理レストラン。 北野会長が降臨される中、30名の「プラチナ」が

門で本当の己を知ると人生は変わる
【帝】「黄大仙(ウォンタイシン)」陰陽五行全ての秘密が封印されているお寺

【帝】「黄大仙(ウォンタイシン)」陰陽五行全ての秘密が封印されているお寺

香港の「黄大仙(ウォンタイシン)」ここは香港で一番人気のお寺だが、特に地下が凄い。別料金を払わないと行け無いが、逆にお金を払う



dept