借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
フランチャイズ本部運営と投資案件 > フランチャイズ加盟店オーナー投資

【帝】加盟金だけを目的としたリクルーティングを行うフランチャイズ本部に僕たちは騙されない!

level003
加盟金だけを目的としたリクルーティングを行うフランチャイズ本部に僕たちは騙されない!

藤原塾の中でも、既にフランチャイズ本部を構築された塾生M氏が、とある勢いのあるフランチャイズ本部へ、加盟店希望を装い、個別説明会に参加した。
 
業種はリサイクル関係。
 
加盟金300万円、保証金100万円など、什器や工事で700万円位かかり、テナント取得はさらに別とのこと・・・。
 
基本的にフランチャイズ加盟店は、商業施設に入っている・・・・ということで、単体で集客力のあるビジネスモデルとは言いがたいものだった。
 
驚くべきことに、初期投資費用を回収するのに、2〜3年間は最低でもかかるとのこと。
 
FC開発担当者はM氏に対して、ビジネスの優位点を一生懸命説明してくれたものの・・・。
 
既にドクターサイの訓えの元、「藤原式」でフランチャイズ本部を構築済みのM氏・・・。

M:「初期費用回収に一年以上かかるビジネスモデルは魅力ないですね。」
 
・・・とキッパリ。さらに続ける形で・・・
 
M:「同業者他者が、同じようなモデルで加盟金100万円、保証金100万円で、隣に出てきたらどうしますか?」
  
・・・と質問。
 
M:「また出店する商業施設がなくなったら、どういう戦略がありますか?」
 
・・・と質問2。すると、M氏の質問に関して、明確な回答は無く、
 
FC開発担当者:「うちは商品が良いですから!」
 
・・・となぜか全く別の角度から力説。
 
M:「リサイクル商品で、良い商品ですかぁ???」
 
半ば呆れてツッコミ返したと言う。開いた口が塞がらない。時間の無駄だと思いそこでM氏は退散を決意した。
 
しかし、これでこのフランチャイズは、「勢いがある」のだと言う。。。

つまり、フランチャイズ加盟店オーナーとして、独立事業者たちが、このフランチャイズと次から次へと契約を結んでいるのである。。。
 
孔明:「ヤバイですね。。。このフランチャイズ。。しかし、これがダメダメかどうか、「藤原式」を学んだ今だからこそ分かりますが、普通に脱サラ準備中サラリーマンがFC説明会に聞きに行ったら、良し悪しが分からないのが正直なところかもしれませんね・・・。」
 
M:「2~3年で回収できるなんてスゴいとか、思ってしまいます。失礼な言い方ですが、加盟金だけを目的としたリクルーティングに見えて。加盟店が儲かるようには見えませんでしたね。」
 
塾生K:「まぁだから勢いがあるのかもしれませんね。ホイホイ釣られて加盟してしまう方が多いのかもしれません。」
  
塾生H:「藤原塾生だからこそMさんのような見方が出来ると思いました。これは全塾生に当てはまる。勢いを強調し、利益部分を
 しっかり説明出来ない時点で見込み薄そうだなぁって感じられるだけでも、塾生になって良かったと感じます。
 
 FCの知識がないばかりに、勢いに釣られる可能性大と考えると…ここにも情報格差が見え隠れしますね;」
 
・・・と、facebook上に非公開設定で存在する「藤原塾」グループの中でも、やり取りがあった・・・。
 
幸いなことに、M氏含めて僕たち藤原塾生たちは、ドクターサイの下「藤原式」で学ばせて頂いているため・・・
 
このフランチャイズが、かなりダメダメなビジネスモデルであることを理解できるのだが・・・。
 
フランチャイズの良し悪し、、、一般的な脱サラサラリーマンや、畑違いの経営者たちにとっては、全くわからないのかも知れない・・・。
 
だからこそ、「勢いがある」フランチャイズなのだと思われるが・・・。

藤原式FCを学んでいないとパンフレットに騙される・・・

他にこのようなビジネスがありますか?

 
1、成長する市場
→ 将来性のあるビジネスモデル
 
2、ターゲットが適切+粗利70%+在庫リスク0
→ 売り易くもうかるビジネスモデル
 
3、店舗販売向き+商業施設
→ 集客に強いビジネスモデル
 
4、採用リスクが低い+低投資+業界NO.1
→ リスクが低いビジネスモデル

中古市場の中でも、将来的に成長が予測される「◯◯◯◯◯◯◯◯」の魅力を100%発揮させるビジネスモデルが「◯◯◯◯◯(フランチャイズ商標名)」です。
 
以上、M氏が個別説明会に参加したフランチャイズの説明資料に記載されていたセールストークである。
 
加盟金300万円、保証金100万円など、什器や工事で700万円位かかり、テナント取得はさらに別。
 
初期投資費用を回収するのに、2〜3年間は最低でもかかる。
 
・・・という事実から、目を背けさせるかの如く。
 
ことごとく、中身がありそうでない、極めて曖昧な部分へと話を導いてしまっているようだ。
 
確かに、M氏が「失礼な言い方ですが、加盟金だけを目的としたリクルーティングに見えて。加盟店が儲かるようには見えませんでしたね。」
  
・・・と言うのも無理はない。勘違いしてほしくないことがある。
 
孔明:「フランチャイズが熱い!」
 
・・・と言っていても、「世の中全てのフランチャイズが熱い!」のではないということだ。
 
あくまでも、「藤原式フランチャイズ」を指して、「熱い!」と言っているわけで。。。
 
「フランチャイズ」・・・というキーワードを元に、様々模索を始めようとすればするほど、この手の一見それっぽいけれども、手を出すとやばいフランチャイズ・・・。
 
「これならまだ、月収20万円のサラリーマン時代の方がマシだった。。」

後から絶望的に後悔してしまうフランチャイズにもぶち当たってしまう恐れもある。。

僕は僕自身もそういう後悔はしたくないし。
 
それ以上に、僕を通して「フランチャイズ」の存在を知ってくれた仲間たちにも、後悔してもらいたくはない。 最終的には、、、「もうけ」だけを意識するのではなく、
 
やっていて楽しいか?
 
ライフスタイルに沿っているか?
 
・・・という、「働きがい」や「投資しがい」の部分も重要な要素になってくるが、それでも、「もうけ」という部分からは、
脱線をさせたくはない。
 
だから僕は・・・今回のメロンパン屋さんのフランチャイズ加盟店として、新たに事業投資したように、自分が「フランチャイズ」に事業投資して行きながらも、ドクターサイ指導の下、塾の仲間たちとともに、「フランチャイズ」の研究は怠らないようにして行きたいのである。
 

追伸

僕たちの日々の研究の成果は、7月18日(土)大阪、19日(日)東京のスケジュールにて開催する、セミナーの中で、オンタイムに随時情報共有させて頂く。

  • 5年生存を突破した自分のビジネスを、藤原式でフランチャイズチェーン化させることに興味がある場合。
  • 自分個人の経験・スキル・知識を活かして、成長が約束されたフランチャイズ本部に本部スタッフ(在宅も可)として携わることに興味がある場合。
  • SNS、ブログ、メルマガ、オフ会を通して、FC加盟店を増やすことで、加盟金と毎月の本部収入利益シェアを獲得し続ける公式アフィリエイターになる興味がある場合。
  • 5年生存、10年生存の狭き関門を突破した、5年生存率96%の完成されたビジネスに投資する、高利回りの事業投資家になることに興味がある場合。

 
以上の場合は、3時間++に渡り開催するセミナー。
 
藤原式フランチャイズ4大活用法〜個人が10年間以上継続的に収入を得る方法〜頂くことで最新の情報を獲得可能になる。
 
facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1610828125857253/


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
フランチャイズ本部運営と投資案件
メロンパン屋オープン2日目:日販25万5,160円、居合抜き+15万5,022円

【帝】メロンパン屋オープン2日目:日販25万5,160円、居合抜き+15万5,022円

9月15日にオープンした僕がFC加盟店オーナになっている、「東京メロンパン千駄木店」2日目。。。引き続き自然発生的な行列は1日

フランチャイズ本部運営と投資案件
FC加盟店メロンパン屋オープン初日30万3,903円、居合抜き+95,621円

【帝】FC加盟店メロンパン屋オープン初日30万3,903円、居合抜き+95,621円

9月15日(火)祝「東京メロンパン」千駄木店オープン! 僕がFC加盟店オーナーになった、「東京メロンパン」千駄木店。 9月15

フランチャイズ本部運営と投資案件
メロンパン屋フランチャイズ進捗状況「日販174,110円」

【帝】メロンパン屋フランチャイズ進捗状況「日販174,110円」

孔明:「メロンパンって一日にこんなに売れるんですね・・・。これはかなり期待大じゃないですか。。ゴクリ」 僕の手元に届いたメロン



dept